2020年6月18日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


抗炎症薬でコロナ死亡率低下 低価格「デキサメタゾン」
6/17日経新聞(夕刊一面)
→ステロイドが効く?通常治療の4321人とステロイド投与の2104人を比較したところ、
●人工呼吸器装着患者で死亡率を35%減少
●酸素供給患者で死亡率を20%減少
したそうです。


行政手続き、オンライン完結は1割未満/font>
6/18日経新聞(朝刊一面)
→デジタル後進国の日本。行政手続きは全部で5万5000以上あり、全部オンラインで出来る手続きは4000件程度で全体の7.5%しかない。オンラインが進まない理由は行政手続きに群がる代書屋?収入印紙?聖域へ切り込むしかない。


大学入試、予定通り実施
6/18日経新聞(朝刊一面)
→来年の1月16日<、17日に実施するようです。第二波が来なければいいが。p>


コロナと企業 変わる土俵(3) もう時間に縛られない
6/18日経新聞(朝刊一面)
→日本は時間で縛る『アマチュア』雇用。欧米は成果で縛る『プロフェッショナル』雇用。ポストコロナはどちらが主流に?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


5000円のはずが、120万円ぼったくり
6/18日経新聞(朝刊)
→なぜ怪しいお店に行ってしまうの?


「角取れた」ハリアー、全方位戦略でSUV戦国勝ち抜く
6/17日経新聞
→コスパ最高と評判のハリアー。レクサス買うよりハリアーかな?ガソリン車は299万円から。

ホームページより

兵庫県の情報


兵庫の新規感染者 32日連続ゼロ「感謝したい」
6/17神戸新聞
→大阪では感染者が確認されているので油断は禁物ですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


訪日客最少 1700人
6/18日経新聞(朝刊)
→対前年比99.9%減ですって。入国者も大半が在留資格を持つもので日本でワンサカお金を使う人達ではないようです。

日本政府観光局の発表資料より転載


勤務、在宅やめ出社に
6/18日経新聞(朝刊)
→在宅、出勤、働き方の選択が出来ればいいのかな?と思います。成果が出ればどちらでも問題ないような。


「管理職になりたくない」と言っていたら損をする
6/17日経ビジネス
→一人で出来る成果と10人で出来る成果には違いがあるのでは?会社は多くの利益を生み出してくれる人に多くの報酬(感謝)を与える。管理職とは何なのか?を考えれば答えは見つかるのでは?

医療・医薬品・製薬・病気


武田薬品、新薬候補を米社に供与
6/18日経新聞(朝刊)
→ニューロクライン・バイオサイエンシズって会社あるんですね。

パイプラインより

その他の業界


JAL、国内線コロナ対応
6/18日経新聞(朝刊)
→ソーシャルディスタンス。ビジネス客が完全に戻るのはいつなのか?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする