夢をかなえるゾウ

発行年月

2007年8月

夢をかなえるゾウ (1) [ 水野敬也 ]

価格:847円
(2020/6/27 08:28時点)

著者情報

水野敬也(みずの けいや)
1976年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒。処女作『ウケる技術』(共著)が25万部のベストセラーに。代表作『夢をかなえるゾウ』は170万部を超え、現在も版を重ねている。他の著書に『雨の日も、晴れ男』『大金星』がある。作家活動以外にも、恋愛体育教師・水野愛也として、著書『LOVE理論』、講演DVD『スパルタ恋愛塾[ソフト編・ディープ編]』がある。またDVD『温厚な上司の怒らせ方』の企画構成・脚本や、漫画『地球くん』の企画・原案を手がける。
by MIZUNO OFFICE INCより

感想

何か『知る』だけで自己満足するのではなく、『実行』して『経験』し『自分のもの』にしないと夢は叶えられない。一度しかない人生なので楽しみたいと思いました。

メモ・キーワード

・普通 多いから普通
・変わる
・テンションが上がっている時はいいが、冷めたらやめてしまう(続かない)
・自分で決めたことも実行できない
・成功しないための要素『人のいうことを聞かない』
・秘訣を知りたい→楽したい
・コンビニでお釣り銭を募金する
・人の欲を満たすこと→ビジネス
・場の空気 空気を作る
・気分は伝染する
・反応して生きているだけ(勉強カリキュラム通り、仕事も与えられている、目標も会社から与えられているだけ)
・仕事以外の時間は『自由に使える一番大切な時間』
・やめたいと思っていたことを1日やめてみる
・1日24時間は平等に与えられている
・1日何かをやめてみる
・何かをやめるには具体的に何かをやめないとやめられない
・やり続けられる環境を作くる
・意識を変えるな、環境を変えろ
・夢を思い描くとはワクワクしながら行うこと
・全ての責任は自分にある/変えられるのは自分だけ
・事前準備で勝負が決まる
・一流は常に結果を出す(結果をだ為に最高の準備する)
・一番大切にしなければならない人は誰か?(遅刻する人を怒るのでは無く、定時にしっかり出社する人を褒める。仕事ができない人を一生懸命指導するのではなく、できる人をしっかり褒めるなど)
・自尊心を満たしていますか?
・他人いいところは徹底的に盗む 模倣する
・小学生気分でワクワクしながら仕事してますか?
・とにかくやってみる(行動する)
・期待をしてる限り現実を変えることはできない
・行動して経験するしか変わる方法はない
・自分のやりたいことは机に向かって考えていても出てこない
・仕事→何かを作業すること
・あなたが語る夢は聞いている人がワクワクしますか?
・欲がある→満たされていない部分あり穴が空いている
・常に感謝 感謝

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする