2020年7月4日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


【データの世紀】「眠る情報」コロナで棚卸し
7/4日経新聞(朝刊一面)
→情報資産から価値を生み出す『ROD:Return On Data』という言葉があるんですね。


企業年金もESG重視
7/3日経新聞(夕刊一面)
→E環境、S社会、G企業統治が重視されますね。


都内124人新規感染
7/3日経新聞(夕刊一面)
→増えてますね。


都感染、連日100人超
7/4日経新聞(朝刊一面)
→全国では238人(2日は194人)に感染者が確認されたそうです。

厚生労働省より転載


富士通、オフィス面積半減
7/3日経新聞(朝刊一面)
→都心の一等地の広いオフィス。テレワークの推進で必要性が薄れていく。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


「エリート家族」が生きがいだった老女の末路 息子はアメリカの名門校を卒業後、帰国せず
7/2東洋経済
→「誰かの人生ではなく、自分自身の人生を生きなければいけないんだ」とあるが、人の為に生きる人生もいいのでは?と思いました。

兵庫県の情報


西宮市の夏の授業日「簡易給食」 市会委が改善求め決議案
7/4神戸新聞
→簡易給食とはパンと牛乳とチーズとのことです。


市立川西病院の存続求め 署名千人分を市長に提出 住民団体
7/3神戸新聞
→移転場所まで車で何分かかるんだろう?Googleマップで調べると約16分、


県立丹波医療センター開業1年(上)医師育成注力で好循環
7/4神戸新聞
→コロナ前までは順調だったそうです。


兵庫県内、4日ぶり感染者ゼロ 新型コロナ
7/3神戸新聞
→入院患者は8人。

政治・経済・国際・環境・仕事


JR東海「リニア27年開業困難」
7/4日経新聞(朝刊)
→静岡県が工事の再開を認めない方針のようです。問題は何なのか?


仏内閣が総辞職、新首相にカステックス氏
7/4日経新聞(朝刊)
→日本は大統領がいないので首相との力関係がわからない?
【大統領と首相のまとめ】
●アメリカ 大統領のみで首相はいない。首相の仕事も兼ねる。
●ロシア、韓国 大統領が圧倒的な政治権力を持ち、首相は国内の細々した仕事をこなす
●フランス 大統領は外交、首相は内政と分かれている
●ドイツ 首相が政治権力者で大統領は名目上のリーダーで外交儀式を行う

医療・医薬品・製薬・病気


世界1位のスパコン「富岳」、新型コロナに既存の医薬品数十種類が有効と計算
7/3神戸新聞
→計算速度世界1位のコンピューターが10日間かけて2100種類の薬がコロナに効くか調べたそうです。


ポカリ販売、1~5月は3割減
7/4日経新聞(朝刊)
→コロナで自宅撮影のCMは注目されていたが、実際の売れ行きは大打撃のようです。


新型コロナ、治療薬やワクチンの開発進む 米国研究製薬工業協会オンライン記者説明会
7/2Medical Tribune
→早く市場へ投入されることを望みます。

その他の業界・企業


「いきなり!」再生へ瀬戸際 堅調な「ランチ」売却
7/4日経新聞(朝刊)
→NY店も撤退するようでビジネスモデルの見直しが必要なんでしょうね。コロナ前の「無理して稼ぐ」スタイルは難しい状態になってしまいましたね。

ペッパーフードサービスのプレスリリースより転載

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする