2020年7月14日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


革新後進国(1) レトロ規制、成長阻む
7/14日経新聞(朝刊一面)
→記事に書かれていますがニューノーマルに合わせてルールも変更が必要ですね。1人に扱える処方箋枚数が40枚までと決まっている薬剤師(処方箋40枚に1人配置)。調剤のをロボット入れて自動化できても現状ルールが適応され、結局ヒトが必要とか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


LG電子、小型ファン付きマスク
7/14日経新聞(朝刊)
→呼吸に合わせてファンが動くそうです。

兵庫県の情報


兵庫県の新たな感染者は1人 10日連続で感染確認
7/13神戸新聞
→重症患者はどうなんだろうか?12日現在だが入院患者は30人に増えている。

兵庫県コロナ特設サイトより転載


新型コロナの慰労金対象、医療機関や介護施設などの全職員へ拡大 兵庫県が正式発表
7/13神戸新聞
→総額360億円。感染対策をした医療機関の医師、看護師、事務職員へ5万円を支給するそうです。

政治・経済・国際・環境・仕事


感染急増に戦略見えず:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61456210T10C20A7EA2000/

7/14日経新聞(朝刊)
→新規感染者が増えているが重症患者は増えていない(これから増えるのか?)。東京は感染者が200人前後だが重症患者は5、6人。ピーク時は100人超えていたので軽症or無症状で早く見つけることが重症化させないためには必要なのか?

東京都コロナ特設サイトより転載


電子政府「IE縛り」急所
7/14日経新聞(朝刊)
→日本の行政はIT後進国なのか?IEしか使えないって、ユーザーから指摘されるのわかっていたと思うが。


タリーズ創業者が語る「デリバリー」の難しさ
7/13東洋経済
→ウーバーイーツは売上の38%を手数料で持っていかれるそうです。1000円の商品であれば380円引かれ、お店側は620円の取り分。原価200円として420円が儲け。

医療・医薬品・製薬・病気


武田薬品・岩﨑プレジデント ビジネス変革を実現するリーダー育成に投資 人事制度改革に着手
7/13ミクスオンライン
→今後5年で31の承認を目指しているそうです。半分達成しても15なので年間3つ。

5月13日発表会の決算資料より転載


日本医師会 骨太原案への見解公表 コロナに伴う病院経営悪化「来年度の予算編成待てる状況にない」
7/13ミクスオンライン
→日本医師会として3点を重要視する。薬価調査・薬価改定、医療機関経営、オンライン診療。

その他の業界・企業


キリンHD、社員を原則在宅勤務に
7/14日経新聞(朝刊)
→7月以降も生産や物流以外の社員は在宅勤務がノーマルにするそうです。新卒、中途など社員の入れ替えがあった際に仕事や企業文化を教えることが在宅では難しそうな気がします。


日産、サブスク全国展開
7/14日経新聞(朝刊)
→車は「所有」から一定期間の「利用」へ。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする