2020年7月17日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


ツイッター乗っ取り被害 仮想通貨詐取狙いか
7/16日経新聞(夕刊一面)
→乗っ取られるって怖いですね。このハッカーの技術は凄いんでしょうね。


都内感染280人台 最多更新
7/16日経新聞(夕刊一面)
→重症患者が増えなければいいが、今後どうなっていくんだろうか?


米政府、中国5社製品使う企業の取引排除
7/17日経新聞(朝刊一面)
→ファーウエイ、ZTE、ハイクビジョン、ダーファテクノロジー、ハイテラの5社。


GoTo 東京発着除外/font>
7/17日経新聞(朝刊一面)
→東京への旅行、東京都民の旅行は対象外とのこと。理由は感染者が他のエリアより1桁多いから。人口が他のエリアより1桁多いから絶対数は多くのでは?割合で考えると差はあるんだろうか。また財源は税金だと思うので、東京都民はGO TO キャンペーンを受けられないなら、その分のサービス分を減税するなり対処が必要なような?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


全国で新たに600人超感染 宣言解除後最多、東京286人
7/17日経新聞(朝刊)
→ピーク時の1日感染者数は691人(4月11日)。このままいくと最高記録が出てしまうのでは?

NHKの特設サイトより転載


藤井新棋聖「結果残せた」「現役最強」破り最年少タイトル
7/17日経新聞(朝刊)
→17歳の君(自分)へ。何かに打ち込みとことん極めてみれば?

兵庫県の情報


兵庫の新型コロナ感染者 2日連続で2桁、男女17人
7/16神戸新聞
→兵庫県もピーク時を超える感染者が出てしまうのでは?

兵庫県コロナ特設サイトより転載


神戸ルミナリエ中止へ コロナ禍、26年目で初
7/16神戸新聞
→残念ですが仕方ないですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


出社・出張、再び抑制 感染拡大で企業自衛急ぐ
7/17日経新聞(朝刊)
→第二波がやってきましたね。アステラス製薬は本社への出社率を50%から30%へ引き上げたそうです。


【NIKKEI Financialセレクション】生保、落日の「GNP営業」
7/17日経新聞(朝刊)
→G義理、N人情、Pプレゼント。


「GoTo」東京発着を除外
7/17日経新聞(朝刊)
→税負担は不公平だよね?あと、東京ディズニーランドは千葉県だからGOTOキャンペーンの対象でいいんですよね?

医療・医薬品・製薬・病気



薬食審・第一部会 初の脂肪酸含有の輸液を報告 審議品目なし
7/16ミクスオンライン
→アミノ酸、電解質、カロリー、脂肪酸、水溶性ビタミン及び水分の補給が1つの製剤として末梢から投与できるはじめての輸液のようです。

その他の業界・企業


ズーム、在宅ビデオ会議の専用端末発売へ
7/16日経新聞(夕刊)
→専用端末を発売するそうです。会社が一括で買って社員に配ったりしそうですね。


アメリカン航空、従業員の2割削減も 10月以降に
7/16日経新聞(夕刊)
→2万5千人って凄い人数ですね。


会計士、デジタル監査拡大
7/17日経新聞(朝刊)
→監査の領域もデジタル化で常時監視など進んできているようです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする