2020年7月19日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


【チャートは語る】新常態「その仕事、AIで」
7/19日経新聞(朝刊一面)
→新状態(7割社会)で単純作業はAIやRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)で自動化する動きが加速しているようです。日本は世界に比べて『人』の関与が大きかったので、今回のコロナで『機械』に置き換わる部分が大きいようです。


【春秋】戦後、しばらくは日本でも多くの人が体内で静かに飼っていた。回虫やギョウ虫といった寄生虫である。都内の目黒寄生虫館を久しぶ
7/19日経新聞(朝刊一面)
→『富岳』がコロナウイルスに効く可能性の薬剤をスーパー計算力で見つけてくれたそうです。


自転車利用、世界で加速
7/18日経新聞(夕刊一面)
→感染予防、運動不足解消、地球温暖化対策、と良いことだらけですね。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


首都圏外でも感染急増
7/19日経新聞(朝刊)
→新規感染者が650人前後で緊急事態宣言前のピーク時に迫る勢い。重症者が少ないので3月に流行ったやつとは『型』が違うのか?コロナは不思議なことがいっぱいある。

NHKのコロナ特設サイトより転載


喫煙者、男性の30%切る
7/18日経新聞(夕刊)
→タバコ吸う人って少なくなっているんですね。


兵庫県の情報


兵庫県で新たに13人感染 2桁は4日連続
7/18神戸新聞
→濃厚接触者が感染されているようです。広がりを見せているので不要不急の外出を控えなければ大流行してしまうのでは?GO TO トラベルで人の移動を促すのは時期を遅らせた方がよいような?

兵庫県コロナ特設サイトより転載


ミス・ジャパン兵庫県代表、塩本真実さん 「全国へ、自分らしさ見せる」
7/18神戸新聞
→1年半前まで体重が100kgあったそうです。現在は52kgで48kg減量して挑戦されるそうです。

RIZAPの紹介ページより転載


政治・経済・国際・環境・仕事


免疫持続 数カ月どまり
7/19日経新聞(朝刊)
→インフルエンザのワクチンも毎年流行する前に打たないと効果無いのでコロナも同様の考えには納得です。免疫パスポート(陰性証明書)も有効期限が3カ月とか期日設定が大切になりそうですね。


医療・医薬品・製薬・病気


新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ 高橋泰教授が「感染7段階モデル」で見える化
7/18東洋経済
→インフルエンザで亡くなる人の1/3で推移している新型コロナ。ほとんどが大人しいコロナだが、1万分の1の確率で凶暴なコロナ(サイトカインストーム)になってしまう。なぜ?


東京女子医大病院「400人退職」の裏にある混沌
7/18東洋経済
→今期40億円の赤字だから仕方ない(大学)。なんとかできないか?(組合)のせめぎ合いのようです。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする