2020年7月23日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


国内新規感染、最多791人
7/23日経新聞(朝刊一面)
→4月11日の691人が最高だったが、7月22日は100人以上多い791人(NHKでは795人)だったそうです。感染者数と一緒に現在の入院患者数や軽症、重症の割合などセットで報道して貰えるとどれぐらいインパクトがある数字なのかが分かり国民も混乱が少なくなるのでは?

NHKコロナ特設サイトより転載


五輪開幕まで1年 対コロナ、「安全」重い宿題
7/23日経新聞(朝刊一面)
→来日する選手の数は1万人で関係者を入れると5万人になるそうです。選手村でクラスターとか起こせないので感染対策を含め検討が必要ですね。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


混乱のGoToスタート 交通、東京発は低調
7/23日経新聞(朝刊)
→満室のホテルもあればそうではないホテルもある。経済が活性化し、コロナ感染が広がらなければ全て良しなのですが。


兵庫県の情報


赤ちゃんアシカの名前決定へ28日まで投票 王子動物園
7/22神戸新聞
→名前の候補は
・新しい命が元気に育つようにとの願いから「新(しん)右衛門(えもん)」
・令和時代にちなんだ「令二(れいじ)」(同レイちゃん)
・スミレ(菫)の音読みとカイトの一部を組み合わせた「菫斗(きんと)」
の3つから選ぶそうです。


兵庫のコロナ感染者 33人以上で「増加期」に
7/22神戸新聞
→4連休で収束するか、維持か、拡大か?3蜜を避ければ収束ですね。


政治・経済・国際・環境・仕事


ビジネス往来、中韓台と交渉
7/23日経新聞(朝刊)
→GOTOキャンペーンっていくつあるんだろう?
・GOTOトラベル
・GOTOイート
・GOTOイベント
まだあるのかな?


イベント緩和 先送り
7/23日経新聞(朝刊)
→8月末まで緩和は先送り。


文政権の支持率急落 住宅難・故ソウル市長「セクハラ」
7/23日経新聞(朝刊)
→コロナ対応で支持率が上がっていたと思ってましたが、現在は不支持率の方が高いんですね。国民の気持ちを維持するのはどの国も難しい。国民にとって何が一番良いのか?それだけを追求してくれるリーダーだったら国民はついていくんだと思います。でも国民と言っても色々な国民がいるのでどの国民にとってが重要。。。


夏休み予算 最低の6万5157円
7/23日経新聞(朝刊)
→昨年より2914円低いそうです。


高速道路、一部で最高120キロに
7/23日経新聞(朝刊)
→道路交通法という法律で最高速度が決まっているのに、公道を走る車はそれ以上のスピードが出る。なぜ?と子供に聞かれたら何て答えるのが良いんだろう?


医療・医薬品・製薬・病気


インフルやコロナ感染同時判定、検査を保険適用
7/23日経新聞(朝刊)
→秋以降のインフルエンザ流行にも備え、同時検査でどちらの感染か判るように。両方感染することってあるんだろうか?その場合はゾフルーザとアビガンの両剤を服用するのかな?


アステラス「柔軟な創薬」へ
7/23日経新聞(朝刊)
→ベンチャーを買いまくる新薬開発企業から自前開発にこだわる企業。どちらが正解ということは結果が示してくれるんだと思います。


簡易抗体検査キット、27日発売
7/23日経新聞(朝刊)
→感染判断には使えないが感染履歴には使えるそうです。価格は3500円。

ホームページより転載


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする