2020年7月25日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


新規感染なお高水準
7/25日経新聞(朝刊一面)
→重症患者は68人(東京は16人)。第一波の時はステイホームでじっとすることで感染拡大を防いだが第二波は何をすれば波を小さくできるのか?3密・消毒を実行するだけで防げる筈だが第二波が訪れてしまった。

NHKコロナ感染特設サイトより転載


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


兵庫県の情報


新型コロナ病床を最大650床に拡充 兵庫県、爆発的増加に備え
7/24神戸新聞
→重症用も150床にして第二波に備えて頂いているようです。感染することは仕方ないので、感染しない努力(うがい手洗い栄養睡眠3密無し)、感染させない努力(マスク3密無し)はしていきたいと思います。


兵庫県で新たに23人感染 陸自隊員や10歳未満など 新型コロナ
7/24
→何処で感染すかわかりませんね。家でじっとしているしか感染を免れる方法はないのか?


政治・経済・国際・環境・仕事


GoTo、見誤った世論
7/25日経新聞(朝刊)
→私が首相だったら今回のGOTOトラベルを実行したのか?あなたが首相だったら?実行しないとすればどうやって景気を回復させるのか?旅行業界を救うのか?国の舵取りは荒波を航海する巨大客船ですね。


日本、「封鎖」規定なく
7/25日経新聞(朝刊)
→ドイツは都市毎に封鎖出来る様に法の整備をしているようですが日本はなかなか機動性が悪いようです。全国一律・和を重んじる国民性が今回のような急な対応が必要な時期は苦手なようです。


医療・医薬品・製薬・病気


医薬欠品の恐れ、報告要求 厚労省
7/25日経新聞(朝刊)
→昨年度(2018〜2019年度)の欠品件数は112。多いのか少ないのか?比較するものがないので絶対数だけではわかりません。


その他の業界・企業


あいおいニッセイ、本社オフィスを半減
7/25日経新聞(朝刊)
→別館を本社へ集約し周辺に散らばっていたグループの拠点を別館へ集約することで従来の半分にできるそうです。(コロナのクラスターを考えると、集めるより色々な場所へ小さく分散する方のも一案では?)

あいおいニッセイ同和損害保険より転載


米航空3社、1兆円赤字
7/25日経新聞(朝刊)
→固定費が莫大にかかる航空会社。機材、駐機場代、社員。飛行機もお客を乗せて飛ばなければ単なる巨大な鉄の塊。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする