2020年7月26日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


【チャートは語る】世界むしばむ教育危機
7/26日経新聞(朝刊一面)
→日本にいると世界の状況がわからないものですね。学校が再開されていない国が世界全体ではまだ半分以上あるとは驚きです。休校が続けば続くほど、学校に戻らない(戻れない)子供達が低所得国では増えるようです。コロナは将来へ傷を深く刻みそうです。


ノジマ、80歳まで就労可能
7/26日経新聞(朝刊一面)
→本人が希望し健康状態や勤務態度により65歳から毎年契約更新で80歳まで就労可能とのこと。60歳定年って過去のもの?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


感染再拡大3つの懸念
7/26日経新聞(朝刊)
→日本の感染者情報の集計方法は医療機関がFAXや電話などで保健所へ連絡し、保健所が集めたデータを入力し集計する。令和時代の集計方法なのか?コロナで効率化が進めばいいですね。


全国で748人新規感染
7/26日経新聞(朝刊)
→重症患者の推移も一緒に報道してもらえると有り難いです。

NHKコロナ特設サイトより転載


犬の年齢の新しい計算式が解明、「7倍すれば人間の年齢」は誤り?
7/25ダイヤモンド
→単純に7倍するのではなく時期によって年齢が違うようです。
生まれた2~6カ月は人間の1~12歳
1歳は人間の30歳
4歳は人間の52歳
12歳は人間の70歳


超簡単!プロが教える「最高のみそ汁」の作り方「いりこ」はだしパックより簡単
7/25東洋経済
→日本人は味噌汁ですね。おすすめの3種類の具材が出てました。
・素材からうま味が出るもの 油揚げ、ちくわ、きのこ、しじみやあさり、余りものの肉など
・根菜 カボチャ、大根、カブ、さつまいも、ごぼう、にんじん、じゃがいもなど
・葉物 乾燥わかめなど海藻、ほうれん草、水菜、キャベツなど


「男性の結婚年齢ランキング」が示す婚期の現実 男性の”結婚適齢期”は統計的にいつなのか
7/24東洋経済
→初婚は37%が25〜29歳、再婚は19%が35〜39歳で一番多いそうです。


兵庫県の情報


25日の新規感染者 西宮で1日当たり最多12人
7/25神戸新聞
→学生や医療関係者の感染報告が増えているような気がします。また重症患者が出てきているので今後の広がりがとても心配です。


医療・医薬品・製薬・病気


コロナ「後遺症」相次ぐ 息切れや倦怠感
7/26日経新聞(朝刊)
→イタリアの報告では回復後2か月経っても9割でなんらかの症状が残っている人が多いとか?コロナで肺胞がやられていることが原因とか?


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする