2020年7月28日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


感染対策、各自治体に指標 空き病床数や高齢者割合
7/28日経新聞(朝刊一面)
→判断基準を今から作っても既に実施している自治体があるので調整が難しいような気もします。無いよりはあったほうがいいですが、4月の時点で出して上げるべきだったと思います。


JAL営業赤字、過去最大の1200億円
7/28日経新聞(朝刊一面)
→JALも赤字。ANAと合わせると3000億円の赤字のようです。


三菱自動車、最終赤字3600億円
7/28日経新聞(朝刊一面)
→三菱といえば思い浮かぶのはパジェロ、デリカかな?パジェロは販売中止なので売れるブランド作りに苦戦中でしょうか?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


都の感染、新たに131人
7/28日経新聞(朝刊)
→月曜日は毎週感染者の報告は少ないですね。木曜日が毎週のピークなのかな?

NHKコロナ感染特設サイトより転載


高輪ゲートウェイ駅、自律ロボで構内消毒
7/28日経新聞(朝刊)
→掃除はロボットがする時代。


兵庫県の情報


新型コロナ感染で死亡の前病院長 公務災害に認定
7/28神戸新聞
→新型コロナウイルスに関して、6月に全国で初めて公務災害が認められた公務員の一人とのことです。ご冥福をお祈りします。


12人新規感染 高専生や学校事務職員、老人ホーム入所者ら
7/27神戸新聞
→木曜日の感染者に注目です。重症者が増えなければいいのですが。26日現在で重症者は4名のようです。


政治・経済・国際・環境・仕事


NTT、在宅7割に拡大
7/28日経新聞(朝刊)
→普段在宅、時々出社。が当たり前の時代ですね。


4連休、人出戻らず
7/28日経新聞(朝刊)
→コロナ前を100とした場合、80ぐらいしか観光地も人では戻っていないですね。7割経済と以前の記事で読みましたがまさにそのようになっている。1.5倍増やしてはじめてコロナ前の水準に戻る。


観光回復へ休暇分散
7/28日経新聞(朝刊)
→ワーケーションを推奨。休暇まで仕事をするってオンオフのメリハリが無いのでどうなんだろう?と思ってしまいます。


医療・医薬品・製薬・病気


第一三共、抗がん剤開発で提携拡大
7/28日経新聞(朝刊)
→ADC(抗体薬物複合体)で存在感を示す第一三共。世界で戦うためにアストラゼネカとアライアンスを組み互いに各国を攻略していくようです。


中外薬、純利益48%増
7/28日経新聞(朝刊)
→コロナ禍ですが絶好調のようです。


その他の業界・企業


ソニー、試作EV公道実験 車載センサーのデータ収集
7/28日経新聞(朝刊)
→電機メーカーが車を作る時代が来ましたね。その内、車も家電に分類される時代になるのでは?モーターだからね。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする