2020年8月1日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


世界企業、3社に1社赤字
8/1日経新聞(朝刊一面)
→4〜6月の決算は赤字企業が多かったそうです。黒字は情報通信・電子機器、赤字は自動車、空運、素材エネルギー。


三井とツネイシ、造船国内3位連合へ
7/31日経新聞(夕刊一面)
→造船業界は中国韓国企業が強く苦戦しているんですね。


東京の感染400人以上 過去最多
7/31日経新聞(夕刊一面)
→来週は更に増えるんでしょうか?


ワクチン、日本に6000万人分
8/1日経新聞(朝刊一面)
→ファイザー社から来年6月までに供給してくれる合意を得たそうです。アストラゼネカ社とも5000万人分の供給を交渉中で、国産企業のワクチンも開発されれば2021年はコロナの恐怖から解消されるのか?製薬会社の頑張りに期待します。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


国内感染最多1572人
8/1日経新聞(朝刊)
→感染者は増えているが重症患者は増えていない?重症患者の全国患者数を報道して欲しいです。

NHKコロナ感染特設サイトより転載


平均寿命 男女とも最高
8/1日経新聞(朝刊)
→世界1位は香港なんですね。日本は男性81.4歳、女性87.4歳。


兵庫県の情報


人影まばらの砂浜 梅雨明けもいつもと違う夏本番
7/31神戸新聞
→兵庫県の学校は今日から夏休み入り。例年の夏とは違う夏が始まりましたね。


兵庫で新たに62人感染判明 2日連続で過去最多を更新
7/31神戸新聞
→入院患者は感染拡大で増えているが重症患者は増えていないのが救いですね。

兵庫県のコロナ感染特設サイトより転載


政治・経済・国際・環境・仕事


沖縄など緊急事態宣言:日本経済新聞
8/1日経新聞(朝刊)
→GO TO トラベルは近場にしましょうの「近場」ってどこまでを一般的には言うのだろう?住んでいる自治体内?隣まで?


GDP4~6月26%減予測
8/1日経新聞(朝刊)
→コロナで経済学沈んでいますね。


ずっと梅雨で台風もゼロ 異例の7月
8/1日経新聞(朝刊)
→コロナに異常気象?台風ゼロって知りませんでした。


医療・医薬品・製薬・病気


武田、今期純利益2.1倍
8/1日経新聞(朝刊)
→利益は増えているが売上は6%減っているようです。

武田薬品の決算発表資料より転載


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする