2020年8月2日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


【チャートは語る】感染再拡大、世界の7割
8/2日経新聞(朝刊一面)
→コロナの波は収まるどころか勢いを増してますね。


米、TikTok禁止検討
8/2日経新聞(朝刊一面)
→中国は国家情報法で『国民は国の情報活動に協力しなければならない』ので中国企業は当然情報を国に渡さなければならない。TikTokに何処まで重要な情報があるのかわからないが規制するのもわかります。
【国家情報法】
国民の権利義務 国民と組織は、法に基づいて国の情報活動に協力し、国の情報活動の秘密を守らなけれ ばならず、国は、そのような国民及び組織を保護する(第7条)。また、国の情報活動は、 法に基づいて行い、人権を尊重及び保障し、個人及び組織の合法的権利利益を守るもので なければならない(第8条)。


国内感染、4日連続1000人超
8/2日経新聞(朝刊一面)
→来週の感染者は何人まで増えるのか?重症者の数が第1波の時より圧倒的に少ない気がしますが理由は何なのか?若者が多いから?そもそも種類が違う?

NHKコロナ感染特設サイトより転載


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


ハエの脚まねて接着構造
8/2日経新聞(朝刊)
→技術革新の鍵は身近な生き物にある。


兵庫県の情報


兵庫県内の新型コロナ感染 5日連続30人以上 稲美町でクラスター発生
8/1神戸新聞
→症状は軽症とのことです。どんどん感染が広まっています。

兵庫県コロナ感染特設サイトより転載


兵庫県、感染警戒レベル最高に 新型コロナ
8/1神戸新聞
→兵庫県は休業要請出は必要ないと知事は言われているが、状況によっては方針変更する可能性はありますね。


政治・経済・国際・環境・仕事


首相「アベノマスク」せず
8/2日経新聞(朝刊)
→安倍首相もトランプ大統領もマスク姿だけで報道される。他国のトップはどうなんだろうか?


【風見鶏】首相がみせた気力の裏側
8/2日経新聞(朝刊)
→安倍首相の任期は2021年9月まで。後継者は育てるものではなく、育ってくるのも。コロナの終息、経済回復、オリンピックとやることだらけ。


【answers】クラブ経営 キックオフ
8/2日経新聞(朝刊)
→「あえて難しい道を選ぶ。厳しい環境は自分を育ててくれる」。そんな選択をして生きていきたいと思いました。


医療・医薬品・製薬・病気


若者2割全快せず
8/2日経新聞(朝刊)
→コロナ感染で肺炎起こした人は完全回復に時間がかかるようですね。


地方病床、コロナで懸念じわり
8/2日経新聞(朝刊)
→重症患者は少ないがコロナが無ければ入院する必要が無かった訳だから恐い病気。このままも数カ月感染が続くと重症者が蓄積されていきベッドが足りなくなるのでは?と心配になります。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする