2020年8月4日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


【データの世紀】ゆがむネット民意(1)民主主義 誰が動かす
8/4日経新聞(朝刊一面)
→ネトウヨってネット右翼のことなんですね。SNSで拡散される情報に踊らされないように情報ソースの見極めが必要ですね。


セブン&アイ、米コンビニを一転買収
8/3日経新聞(朝刊一面)
→この時期に買収とは素人には驚きです。


マイクロソフト、買収交渉表明
8/3日経新聞(夕刊一面)
→中国の国家情報法に心配しなくてもよくなるのか?今週中に勝負がつきそうですね。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


レジ袋辞退、コンビニ3社で7割超
8/4日経新聞(朝刊)
→この政策は効果ありましたね。


東京、258人感染
8/4日経新聞(朝刊)
→今週は何人まで増えるのか?それとも減っていくのか?


NHKコロナ感染特設サイトより転載

カエルに食べられても 生きて脱出する昆虫発見
8/4神戸新聞
→食べられても消化される前に脱出する虫がいるとは?食べられないように逃げ回るのではなく、逃げないで食べられてしまう。発想の転換がすごい。


半沢直樹の「上戸彩」が良い感じに浮いている訳
女優の自分を客観視し、子育てと両立する強さ

8/2東洋経済
→ドラマもメリハリが重要ですね。白熱するシーンとホッコリする癒しのシーン。半沢直樹は職場では良き上司、戦う戦士ですが、家庭では良きパパ、良き夫、奥様に従う良き夫。プラスマイナスのバランスが何でも大切。常に意地張って全力投球しているといつかバランスが崩れ破綻してしまいますね。


兵庫県の情報


県内で新たに27人感染 累計1339人に 新型コロナ
8/3神戸新聞
→重症患者は4人となっています。


県内のコロナ病床使用率 5月1日以来の40%超
8/3神戸新聞
→第1波との違いは何なのか?感染者は増えているが重症患者は少ない。感染者の年齢?合併症?季節性?種類?不思議な感染症ですね。


政治・経済・国際・環境・仕事


ロシア、ワクチン月内承認
8/4日経新聞(朝刊)
→10月からワクチン接種が始まるそうです。世界でコロナと共存する体制が動き出しますね。


年収が高い会社ランキング2020【1000社・完全版】
8/3ダイヤモンド
→製薬会社では33位に第一三共(1126万円)、38位にシンバイオ製薬(1095万円)、39位に武田薬品(1091万円)、40位にアステラス 製薬(1088万円)となっています。


医療・医薬品・製薬・病気


唾液検査、進まぬ活用 開発相次ぐも医師ら慎重
8/4日経新聞(朝刊)
→検査好きの日本人ですがコロナ検査は進みませんね。進まない理由は国民性?


【私の課長時代】アステラス製薬社長 安川健司氏(上)
8/4日経新聞(朝刊)
→中堅社員でも会社を変えられる。良くしたいという想いが大切ですね。


その他の業界・企業


ビッグBiz解剖(上) テスラ、「トヨタ超え」なるか
8/4日経新聞(朝刊)
→販売台数はVWの1/30だが時価総額はトヨタと争う。


JAL、最終赤字937億円
8/4日経新聞(朝刊)
→ANAと合わせると2000億円。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする