2020年8月6日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


営業・接客「脱対面」 家電や車、在宅勤務浸透で
8/6日経新聞(朝刊一面)
→アステラス製薬の事例が紹介されています。28万人の医師へWEB上で営業できるツールを導入し『脱対面』へ対応しているそうです。


人口減 最大50万人 11年連続減
8/6日経新聞(朝刊一面)
→50万人といえば西宮市ぐらいの規模の都市が1年間で消えたことになる。点で考えると凄いことですね。市町村合併ではなく、都道府県合併をそろそろ進めないといけないのでは?

総務省の発表資料より転載


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


野菜卸値が最高値
8/6日経新聞(朝刊)
→野菜高いですよね。レタス400円だと普段が200円以下なので相当値上がりしてますね。


兵庫県の情報


兵庫県で新たに52人感染 50人以上は8月2日以来
8/5神戸新聞
→50人前後の日が続きますね。大阪のようにワンオーダー上がる(100人越え)日が来てしまうのでは?


政治・経済・国際・環境・仕事


巣ごもり需要 41社最高益 4~6月、パソコンや食品など
8/6日経新聞(朝刊)
→3社に1社は赤字とか。


東京圏人口増鈍る 全国からの流入に陰り
8/6日経新聞(朝刊)
→東京、神奈川、沖縄以外は人口減少。100人を切っているのは秋田、福井、山梨、和歌山、鳥取、島根、徳島、香川、高知、佐賀の11県。そろそろ都道府県合併が必要になってくる?


夏ボーナス2.17%減 経団連集計
8/6日経新聞(朝刊)
→冬はもっと減るのでは?と既に予想されているそうです。


【Deep Insight】日本が持つべき反撃力
8/6日経新聞(朝刊)
→もしも?の議論を縁起が悪いと言って嫌う国民性。核攻撃されると分かった時点で日本はミサイルが発射されるまでじっと待つのか?分かった時点で防衛攻撃するのか?


TikTok停止続々 埼玉や大阪府
8/6日経新聞(朝刊)
→情報保護のために行政が先に動く。国も会社も現場が一番敏感に反応する。


医療・医薬品・製薬・病気


「抗原検査」利用進まず
8/6日経新聞(朝刊)
→コロナ検査は『行政検査』になっているのでクリニックでインフルエンザのように簡単に検査できるの?


コロナ患者を受け入れた病院 政府が減収全面補填を
8/6日経新聞(朝刊)
→コロナ受け入れ病院は全面補填、受け入れてない病院も8割補填を提言するそうです。


厚労省、アストラゼネカと近く合意へ
8/6日経新聞(朝刊)
→ファイザーに続きアストラゼネカとも契約合意へ。来年はワクチン関連が活性化しますね。


がん治療 微小カプセルで
8/6日経新聞(朝刊)
→脳腫瘍ですが他の癌腫でも応用できればオペで切除とか無くなっていくんだろうか?


その他の業界・企業


ワールド、希望退職200人
8/6日経新聞(朝刊)
→オンワード、レナウンなどアパレル大手は苦戦してますね。ネットに客が流れて直営店を多く持っていた老舗はコロナで客足がされに減り苦戦が続きますね。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする