2020年8月10日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


企業向け保険 非対面販売
8/10日経新聞(朝刊一面)
→損保ジャパンでは全ての契約がオンラインで成立する様になるそうです。今まで企業向けの保険は対面じゃないと販売出来なかったようです。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


新型電池、EV1000キロに道
8/10日経新聞(朝刊)
→フルオライドイオン(フッ化物)の開発が電池業界に破壊的イノベーションを起こすのか?


【データ】SNS利用「1~3時間」多く
8/10日経新聞(朝刊)
→SNS、ゲームなど人は1日に何時間スマホを眺めているんだろう?

日本財団の調査結果より転載


松江の高校、88人感染 寮でクラスター発生
8/10日経新聞(朝刊)
→サッカー部の寮でクラスターが発生したようです。症状などの情報も欲しいですね。


兵庫県の情報


自転車1周コース「制覇」目指そう 国内7カ所「アワイチ」含めキャンペーン
8/10神戸新聞
→淡路島を1周する『アワイチ』。「琵琶湖1周(ビワイチ)」「浜名湖1周(ハマイチ)」「富士山1周(富士いち)」「伊豆半島1周(伊豆いち)」「霞ヶ浦1周(かすいち)」「福島市・二本松市1周(ふくいち)」などあるそうです。


芦屋市立小の男児が新型コロナ感染 学校影響なし
8/9神戸新聞
→何処でも感染する病気になってきましたね。


政治・経済・国際・環境・仕事


首相「再宣言回避へ」
8/10日経新聞(朝刊)
→自分が首相だったら何て語るんだろう?
前回の宣言の効果は?第二波は何故起こっているのか?減税・借金してお金をばら撒くことはできるが、そのしわ寄せは結局国民に負担してもらうことになる?感染者は増えているが重症者や死者数は他の病気と比べて多いのか?


地方百貨店 相次ぐ閉鎖 中心街に巨大「空き家」
8/10日経新聞(朝刊)
→街の一等地に巨大店舗を構えていた百貨店。郊外のアウトレットモールやネットにお客が流れ、コロナでトドメを刺された百貨店が多い?2009年は278店あったが2019年は208店に減り2020年は更に減るのでは?


医療・医薬品・製薬・病気


医療クラスター再拡大
8/10日経新聞(朝刊)
→感染対策に気をつけている医療機関でクラスターが起こる。プラズマ発生機をそこら中に置いてウイルスを排除するしかないですね。


T-ICU、医療機関に遠隔助言
8/10日経新聞(朝刊)
→コロナ患者の治療方針を遠隔で提供する。専門医がいない病院でも遠隔で結ばれることで安心して患者を受け入れられるようです。

TーICUのホームページより転載


その他の業界・企業


【迫真】試練の航空(1) 「会社はもつのか」
8/10日経新聞(朝刊)
→ANAの片野社長は「資金が続く限り雇用は守る」と社員へメッセージを送ったそうです。自分の会社で社長からこんなメッセージが届いたら?


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする