2020年8月14日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


ビジネス往来、シンガポールと来月中に再開
8/14日経新聞(朝刊一面)
→国際社会とのビジネスを早く再開したい各国。収入が無いと税収も無い。無い袖は触れない。


セブン、人事評価で脱「売上至上」 店舗支援3300人
8/14日経新聞(朝刊一面)
→従来は評価ウエイトで売上が7割だったが3割に減るそうです。プロセス重視は良いと思うが、成果の出ないプロセスって評価されるものなのか?売上とプロセスは等しい関係だと思うので「プロセスの無い売上(説明できない売上)は評価から外す」がいいんだと思います。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


<ウィズコロナ 企業の現場>もてなしは「感染防止」
8/14日経新聞(朝刊)
→座席の間に間切りを置きお客様をもてなす。


【ぐるっと首都圏】ニッサン パビリオン(横浜市) 最新技術で未来を体感
8/14日経新聞(朝刊)
→ここ行ってみたい。


海汚すプラごみ減らそう ウミガメ主人公の紙芝居動画、世界の子どもに
8/13日経新聞(夕刊)
→約10分の紙芝居。

環境紙芝居「うみがめマリンの大冒険」

YouTubeより


兵庫県の情報


神戸の繁華街で初のクラスター 新型コロナ 県内感染者は7月の2倍ペース
8/13神戸新聞
→気を付けていても感染してしまう?自己免疫を上げてウイルスに負けない身体を作るしか無いのか?睡眠、栄養。


招集の赤紙「名誉」も家族と涙の別れ 従軍看護婦
8/13神戸新聞
→戦後75年。当時のことを語り継いでいかないと。


政治・経済・国際・環境・仕事


【真相深層】次期戦闘機、譲れなかった開発の自由
8/14日経新聞(朝刊)
→1945年に敗戦してから日本の飛行機開発は自由が無くなった。戦後75年。そろそろ自由に開発する時期なのか?完全AIの飛行機が国防を担当できるジャパンテクノロジーを期待します。


外食大手13社、7割が赤字 4~6月
8/14日経新聞(朝刊)
→3割は黒字。赤字のスカイラークと黒字のマクドナルド。違いはお持ち帰りをコロナ前から「やっていた」か「やっていなかったか」かな?


官房長官、ワーケーション実践意欲
8/14日経新聞(朝刊)
→先日知ったのだが「ワーケーション」は地方経済活性化から派生したもの。


その他の業界・企業


仕事600人分削減へ オリコ社長、RPA活用
8/14日経新聞(朝刊)
→RPA導入でロボットに業務を移管する。600人って人件費に換算すると1人保険など入れ1000万円/年とすると60億円/年削減。10年払い続けると600億円。。。


ANA、5000億円規模の資本調達要請
8/14日経新聞(朝刊)
→固定費が莫大な航空業界。ピーチと合わせて機材は303機保有。維持費や駐機代など飛ばなくても常に払い続けなければならない。

全日空の決算説明資料より転載


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする