2020年8月18日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


GDP実質マイナス27.8% 戦後最大の下げ 4~6月年率 コロナで内外需打撃、7年半ぶり500兆円割れ
8/17日経新聞(夕刊一面)
→家庭に置き換えると、月の手取りが50万円だった夫の給料が36万円に減ったということ?14万円も減ったら削るのは何?夫の小遣いはゼロでしょうね。国だと何を削るんだろうか?公営のサービス的な事業なのかな?


主要国経済1割縮小 リーマン時の3.5倍
8/18日経新聞(朝刊一面)
→中国、ベトナムがプラス成長。本当なんだろうけど世界の殆どの国との違いはなんなのか?


【分断の米国】選ぶのは我ら(1) Zoomママ、大統領選握る
8/18日経新聞(朝刊一面)
→中上流階級で政治に興味ありZoomでやりとり(ワイン片手にオンラインで政治についてあれこれ議論)するような有権者のことを『Zoomママ』っていうそうです。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


<ウィズコロナ 企業の現場>オンライン飲み会専用席
8/18日経新聞(朝刊)
→こんな場所(専用)があるんですね。発想の転換。withコロナは3年半続く。いやずっとかな?

甘太郎のプレスリリースより転載


浜松41.1度 最高と並ぶ 気温上昇 熱中症対策呼び掛け
8/17日経新聞(夕刊)
→とにかく暑い1日でしたね。


【戦後75年】多面的な見方で戦争を考える
8/18日経新聞(朝刊)
→歴史から何を学び今に活かすか?戦争をして負けた(勝った)という事実から、今だったらどういう判断をするのか?考える授業はとても良いと思いました。暗記するだけの授業なら一方的なEラーニングで充分かな?


兵庫県の情報


県内、熱中症で87人搬送 各地で今年の最高気温を更新
8/17神戸新聞
→コロナも心配だけど熱中症も心配ですね。


兵庫県内、新たに24人が感染 累計1924人に 新型コロナ
8/17神戸新聞
→重症患者は14名。


政治・経済・国際・環境・仕事


日本のGDP、コロナ前回復「24年」予測が最多
8/18日経新聞(朝刊)
→景気回復まであと3年半はかかるんですね。withコロナ時代を乗り切るには何が必要なのか?


個人向けコロナ特化型保険
8/18日経新聞(朝刊)
→太陽生命からコロナ商品が出るそうです。保険会社が商品を出すということは儲かる算段がたったから?つまりコロナになる人は少ない?


医療・医薬品・製薬・病気


武田薬品、国内で希望退職募集
8/18日経新聞(朝刊)
→募集要項は30歳以上で3年以上勤務しているMRとのことです。7割経済の影響は製薬会社も同様で従来のMR活動は7割以下に減っている。

武田薬品工業のプレスリリースより転載


国内コロナ死者 増加の兆し
8/18日経新聞(朝刊)
→国内でコロナ感染による死者数が増えているそうです。日本の年間死者数は130万人で1日3500人ぐらい亡くなっている。肺炎では400人ぐらい亡くなっているそうで、割合から考えるとコロナというのはどういう位置づけなのか?自殺は年間1万4千人。1日にすると38人。交通事故死は4000人弱で1日10人未満。

厚生労働省の日本の1日より転載


AZ 国内の支店・営業所 21年4月目途に全て閉鎖 第一弾は8月末、東京支店など
8/17ミクスオンライン
→全国に67ある拠点を閉鎖するそうです。外資はどんどんオフィスをなくしています。内資で追随する企業は出てくるのか?(事業所一覧


その他の業界・企業


バイリンガル 資生堂社長兼CEO 魚谷雅彦
8/17日経新聞(夕刊一面)
→資生堂の公用語は英語。バイリンガルの方が考え方、感性が2倍に増えて良いそうです。総合職の募集要項に英語のことは書いていないようですが、公用語が英語なら面接も英語なのかな?


日産・ホンダ 政府が統合模索
8/18日経新聞(朝刊)
→実現すればルノーとの関係はどうなるのか?


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする