2020年8月19日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


中国・北朝鮮の新型ミサイル、日米で追尾
8/19日経新聞(朝刊一面)
→空を見上げれば衛星だらけの時代がすぐそこまで来てますね。JAXAの発表だと軌道上の衛星は約4,400機以上あるそうです。


ロボ配送、公道で実験 ヤマトや日本郵便
8/19日経新聞(朝刊一面)
→荷物をロボットが配送する時代が来る。ウーバーイーツの配送業も廃業する時代が来る?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


【withコロナ 企業の現場】「冷やしマスク」始めました
8/19日経新聞(朝刊)
→自動販売機で冷えたマスクが買えるそうです。


スポーツを現地観戦する人が多い都道府県ランキング【完全版】
8/18ダイヤモンド
→男性は北海道が1位、女性は広島県が1位なんですね。


【中学受験】学習定着率を5%から90%に上げる「魔法のひとこと」
8/18ダイヤモンド
→ラーニングピラミッドってあるんですね。授業を受けるだけでは5%しか定着せず、人に教えることで90%定着するそうです。学習したら人に教えるイメージトレーニングを実施して記憶に定着させる。が学習の一連のサイクル。


2カ月で4000語を暗記!英単語の超「覚え方」
8/17東洋経済
→人と忘れることが得意な生き物。忘却曲線では学習しても1日経てば67%は忘れている。記憶に定着させるには学習を繰り返すしかないようです。


兵庫県の情報


コロナ感染、同居人や家族から 神戸では小学生も
8/18神戸新聞
→重症患者は11人(17日現在)に。


医療・医薬品・製薬・病気


肺がん治療で論文5編に不正
8/19日経新聞(朝刊)
→研究データの不正も無くならないですね。


20年4~6月の開業医市場 前同比6.9%減 5年で最大の下げ幅 コロナ受診抑制で
8/18ミクスオンライン
→7割経済と言われるが、他の業界と比べるとまだまだマシな方でしょうか?


その他の業界・企業


ソフトバンク、在宅勤務手当を月4000円支給
8/19日経新聞(朝刊)
→光熱費など自宅のインフラを借りて利益を得ているのだから社員へ還元するのは普通の考えだと思います。


ANAHD、東京・大田の研修施設売却
8/19日経新聞(朝刊)
→跡地はマンションになる予定とか。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする