2020年8月21日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


米、データ流通で中国除外狙う APECルール見直し提案
8/21日経新聞(朝刊一面)
→中国は国家情報法で国民は仕入れた情報を国が求めれば提供しなければならない。アメリカが主導となり各国を巻き込みながら「プライバシー・シールド」を形成していきたいようです。


みずほ銀、紙の通帳発行に1000円
8/21日経新聞(朝刊一面)
→デジタルへ。処方箋もQRコード発行にして、髪を希望する人はお金取る?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


兵庫県の情報


兵庫の新型コロナ感染者、累計2千人超える 20日の新規感染35人
8/21神戸新聞
→重症患者は18人。


新型コロナ重症者、徐々に増加 兵庫県
8/21神戸新聞
→兵庫県の重症患者用の病床数は110。現在の使用率は18床で16.4%。


芦屋市、税収豊富で2年連続地方交付税「不交付団体」に
8/20神戸新聞
→地方交付税が交付されないようです。税収と行政サービスにかかる費用がプラスの市。


市立川西病院、7億5600万円の赤字 入院、外来患者減響く
8/21神戸新聞
→予定より2億円ほど赤字額が大きかったようです。


政治・経済・国際・環境・仕事


オバマ氏「トランプ氏、大統領に育たず」
8/21日経新聞(朝刊)
→11月に大統領選の行方が気になります。Yes We Can!


韓国、コロナ防疫に試練
8/21日経新聞(朝刊)
→K防疫で世界をリードすると宣言していたが、ここに来て感染が拡大してきているようです。どの国も封じ込めに苦労しています。


テモナとスパーティー、D2Cシステム外販
8/21日経新聞(朝刊)
→ダイレクトツーコンシューマ。


お盆の富山―羽田便搭乗率23% 新型コロナで大幅減
8/19日経新聞
→北陸新幹線に続きコロナで搭乗率が低下ですね。


医療・医薬品・製薬・病気


「免疫の記憶」重症化防ぐ? 従来型コロナ感染なら
8/21日経新聞(朝刊)
→「交差免疫」って概念があり、過去に新型じゃないコロナウイルスに感染し免疫を獲得している人は新型にかかっても免疫が働き重症化しないとか?だったらワクチンも新型じゃないウイルスのワクチンで十分なのでは?あればの話ですが。


コロナ後意識、世界でM&A 1000億円超案件続々
8/21日経新聞(朝刊)
→ジョンソンアンドジョンソンのモメンタ買収(7000億円)、武田薬品のアリナミン事業売却(2500億円)などコロナでM&Aが加速しているようです。


その他の業界・企業


豪カンタス航空、1500億円最終赤字
8/21日経新聞(朝刊)
→従来のように世界と往来が始まるのが2021年夏頃と予想しているそうです。つまり東京オリンピックは出来ると読んでいる?


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする