2020年8月22日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


バイデン氏「同盟国と協力」 国際協調で脅威に対抗
8/22日経新聞(朝刊一面)
→民主党候補のバイデン氏は1942年生まれ(77歳)の弁護士。オバマ前大統領も吉村大阪府知事も弁護士。1942年生まれの芸能人は中尾彬、チャーリー浜。政治家だと小泉純一郎元首相、小沢一郎。


「接触」通知ならPCR
8/22日経新聞(朝刊一面)
→COCOAのダウンロード数は1416万件(8/21現在)で国民の約10数%がスマホに入れたことになる。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


野菜が異例の最高値
8/22日経新聞(朝刊)
→野菜が高いですね。根菜類も5割ほど高い。


【あとがきのあと】おべんとうの時間がきらいだった 阿部直美氏
8/22日経新聞(朝刊)
→『翼の王国』のお弁当のコーナー好きです。お弁当を見れば家庭がわかる。納得。


兵庫県の情報


熱中症の救急搬送、兵庫で82人 工事現場の男性死亡
8/21神戸新聞
→コロナも怖いですが熱中症も怖い。喉が乾く前に水分と電解質の補給を。


阪急電鉄と「すみっコぐらし」がコラボ 9月からラッピング電車
8/21神戸新聞
→9月から来年の3月まで走るそうです。すみっコの人気すごいので子供が喜びますね。

ニュースリリースより転載


兵庫で新たに39人感染、1人死亡 21日 新型コロナ
8/21神戸新聞
→重症患者は14人。


芦屋市パワハラ問題 市議会で市長が改めて謝罪
8/21神戸新聞
→ハラスメン問題。


政治・経済・国際・環境・仕事


7月の訪日客99.9%減少
8/22日経新聞(朝刊)
→7月の訪日客は3800人。昨年7月は299万人だったので観光業の損害の大きさがよくわかります。

日本政府観光庁のプレスリリースより転載


「周囲を不快にする」エースに致命的に欠けた力 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である!
8/20東洋経済
→自分一人で出来る仕事と複数人で出来る仕事は成果の大きさが違うんだと思います。他人は自分とは違うことを意識できれば行動・発言が変わる?


医療・医薬品・製薬・病気


禁煙治療用アプリ、販売承認
8/22日経新聞(朝刊)
→病気をアプリで治療する『デジタル薬』が日本で初めて承認されました。製薬業界も薬は有形の物という固定概念を捨てる時代が来ましたね。禁煙は吸うという行動に注目したアプリ?

ホームページより転載


製薬大手、コスト減急ぐ
8/22日経新聞(朝刊)
→コスト削減で浮いた分を研究開発費へ投資する。世界のメガファーマと比べると日本の製薬会社って規模が小さいのがよくわかりますね。


その他の業界・企業


ヤマト運輸、運転手の制服刷新
8/22日経新聞(朝刊)
→イメージ変わりますね。今の制服はTOKIOのCMが印象的だったのを覚えています。

ニュースリリースより転載


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする