2020年8月30日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


後継選び自民動く 総裁選、菅氏の動向焦点
8/30日経新聞(朝刊一面)
→総裁選は9月15日?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


池江選手が涙の復帰「第二の水泳人生始まり」
8/30日経新聞(朝刊)
→復帰おめでとうございます。


カワウソの子、実はみんなカナヅチという衝撃 本能的に泳げるわけではない納得の理由
8/29東洋経済
→カワウソは生きる為の手段が『泳ぎ』。不変なことには本能で、変化には知能で対応する。withコロナに置き換えるとどうなるか?考えたいと思います。


夏の「ポカリ」CMが女子中高生の心を捉えた理由 コロナ禍でも自然体、ポジティブな発信を好感
8/29東洋経済
→このタイトルだとポカリのCMが1位なんだと思いましたが、ソフトバンクが1位でした。


兵庫県の情報


兵庫県の新たな感染者20人 新型コロナ、20人以上は5日連続
8/29神戸新聞
→重症患者は15人(28現在)のようです。このまま秋、冬に突入でしょうか?


政治・経済・国際・環境・仕事


【チャートは語る】コロナ抑制傾向 107カ国
8/30日経新聞(朝刊)
→第二波は少し落ち着いてきたようです。第三波ってあるんでしょうか?


上司の言うことは真面目に聞いてはいけない コロコロ変わる発言に振り回されないコツ
8/29ダイヤモンド
→あなたの上司はモチベーション「上げマン or 下げマン」のどちらでしょうか?


KPIを導入しても経営が上向かない「あるある」 「効果がない or 逆効果」を防ぐ使用上の注意
8/29東洋経済
→売上に直結するKPIになっていれば達成するしかないのかな?


医療・医薬品・製薬・病気


新型コロナウイルス、冷凍でも感染力維持
8/30日経新聞(朝刊)
→感染例は無いそうですが、冷凍してもウイルスは感染力を持続しているようです。


その他の業界・企業


花火大会中止の損失5300億円 新型コロナ、伝統継承に懸念
8/29神戸新聞
→花火業界の損失は5300億円だったようです。今年作った花火って来年つ買えるんだろうか?湿気に弱いと思うので難しいのかな?


ホンダが通勤手当廃止し、実費精算に
8/30日経新聞(朝刊)
→在宅勤務が広がり通勤しなくなったので税金面からも廃止せざるおえない。代わりに在宅手当(250円/日)を新設するようです。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする