2020年9月9日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


石破・菅・岸田の3氏届け出 自民総裁選が告示
9/8日経新聞(夕刊一面)
→14日に自民党総裁が決定し新総理が国政を始める。


菅氏優勢「大胆に規制改革」 自民総裁選告示
9/9日経新聞(朝刊一面)
→選挙は47都道府県連が3票、国会議員が1票の計535票で争う。


GoTo地域クーポン、来月1日に開始
9/8日経新聞(夕刊一面)
→GoToイートも今月末から始まる?

農林水産省のGOTOイート紹介ページより転載


東京―広島、自社バス出張 半導体装置のディスコ
9/8日経新聞(夕刊一面)
→大型バスの値段は約1800万円。社員が1往復すると約3万/人。10人で30万。月100人で300万の経費がかかる。あっという間に元取れそうですね。


GDP年28.1%減に下げ
9/8日経新聞(夕刊一面)
→月給50万の家庭だと、36万円になったってこと?こんなに減ったら従来と同じ生活できないでしょ?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


コロナ自粛で「太った人」と「若返った人」の決定的な3つの違い
9/8ダイヤモンド
→早目早起きが一番大切ですね。


兵庫県の情報


県の重要施策一冊に 写真や図表で解説、無料配布
9/8神戸新聞

→無料配布のページはこちらからどうぞ。


兵庫で新たに18人の感染確認 新型コロナ
9/8神戸新聞
→重症患者は10名。


市立伊丹病院職員が新型コロナ感染
9/8神戸新聞
→感染者が確認された5東病棟は血液内科、眼科、糖尿病内科の混合病棟のようです。病院ホームページより


政治・経済・国際・環境・仕事


【スコープ】ハトの餌やり、規制強化
9/8日経新聞(夕刊)
→10年続けているそうです。


ワクチン購入6700億円を閣議決定
9/8日経新聞(夕刊)
→日本の労働人口は約6700万人なので、乱暴に考えて税金を納めている人と仮定すると、1人1万円負担になるのかな?半年に1回だと2万円負担。公費負担とはそういう理解でいいのかな?


医療・医薬品・製薬・病気


武田、非中核の医薬品売却
9/9日経新聞(朝刊)
→「金の成る木」以外はどんどん売却して経営の効率化を図っていますね。複数の事業を展開している企業はPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント/金(かね)のなる木、負け犬、花形、問題児)で経営を効率化するのがグローバルスタンダード。ZAITEN2020年10月号の記事は面白かったです。


不正請求2800万円超疑い
9/9日経新聞(朝刊)
→ランジオロール(オノアクト)を使ったかのように見せかけていたとか。病院は収益増えるのかもしれないが、不正した医師になんのメリットがあるのかちょっと理解できない?


その他の業界・企業


ANA、10月にホノルル半年ぶり一部再開 787で月2往復、A380は未定
9/8AviationWire
→ウミガメさんはまだ未定のようです。


ANAのA380遊覧飛行、第2弾は倍率110倍 ほほ笑みの2号機
9/8AviationWire
→ウミガメ以外で動物とかに塗装された飛行機ってあるんだろうか?Flyパンダっていうのが見つかりました。

ANAのホームページより転載


コロワイド、大戸屋の取締役過半狙う
9/9日経新聞(朝刊)
→TOBが決定したようです。


AOKI 娯楽がスーツ超えへ
9/9日経新聞(朝刊)
→紳士服業界もスーツだけでなく違う事業に分散してるんですね。AOKIが「快活クラブ」や「コート・ダジュール」を運営しているのを知りませんでした。

AOKIのホームページより転載


ソニーのEV試作車、自動運転「レベル4」視野
9/9日経新聞(朝刊)
→自動車の生産は自動車メーカーだけじゃない。早く自動運転の車に乗ってみたいです。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする