2020年9月10日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


セブン、コンビニ宅配1000店規模
9/10日経新聞(朝刊一面)
→コンビニは全国に約5万店あり市場規模は12兆円。成長が頭打ちでネット通販に新たな可能性を求めて展開するようです。コンビニの商品ぐらいは動いて買いに行った方が健康的にいいのではないか?と思いましたが。。。


ワクチン「安全最優先」
9/9日経新聞(夕刊一面)
→通常は5年以上かかるところ1年ぐらいで実施しているので安全性が心配とのことです。未知の副作用はコロナより怖いケースがあるので有効性と安全性のバランスが取れるところで承認されて欲しいと思います。


アストラゼネカ、副作用で治験中断 米報道
9/9日経新聞(夕刊一面)
→副作用の種類は何なんだろう?アストラゼネカ社のプレスリリース


イベント規制緩和 19日にも
9/9日経新聞(夕刊一面)
→どんどん緩和されていくんでしょうね。


待機児童問題、菅氏「終止符を」
9/10日経新聞(朝刊一面)
→待機児童の計算方法って複雑。特定の施設だけを希望して入園できない場合などはカウントから除外。実際に保育園に入れない児童数って何人なのかな?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


兵庫県の情報


100グラム千円の淡路ビーフ 公立小中で給食に
9/9神戸新聞
→何て贅沢な給食なんだ!食べてみたいものです。


入院病棟勤務の女性看護師が感染 加古川医療センター
9/9神戸新聞
→医療関係者の感染が報道されるが、何処で感染したのかが書かれていない。わからないんでしょうね。


政治・経済・国際・環境・仕事


オンライン会議で内職に励む「ユウレイ参加者」を生まない方法
9/9ダイヤモンド
→開催者は事前準備、こまめな声がけが大切ですね。


医療・医薬品・製薬・病気


日本調剤 自社開発「オンライン薬局サービス」を658店舗に導入 改正薬機法に伴うオンライン服薬指導
9/2ミクスオンライン
→そのうちオンラインが当たり前になるのかな?

紹介ページより転載


その他の業界・企業


マスク拒否でピーチ機が臨時着陸
9/9日経新聞(夕刊)
→迷惑行為をしたお客は他のお客から訴えられるんだろうか?


米GM、EVシフト鮮明
9/10日経新聞(朝刊)
→EVのハマー?ってどんな迫力なんだろう。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする