2020年9月16日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


官房長官に加藤勝氏 行革・河野氏、防衛・岸氏
9/16日経新聞(朝刊一面)
→菅内閣が始動する。


サイゼリヤ、小型店の新業態
9/16日経新聞(朝刊一面)
→店舗面積をコンビニぐらいの大きさにして少人数で対応できる規模で賃料を抑えながら営業していく店舗を増やしていくそうです。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


「100歳以上」初の8万人台 88%が女性 最高齢は女性117歳/男性110歳
9/15日経新聞(夕刊)
→2000年以降、一気に長生きになったような?


「行けたら行く」はNG!印象が良くなるすごい断り方とは?
9/15ダイヤモンド
→断り方の基本中の基本、それは「感謝→結論(断る)→感謝」らしいです。
誘ってくれてありがとう。でも、その日は予定が入っていて無理なんだ。誘ってくれて本当にありがとう。


兵庫県の情報


兵庫県内の新型コロナ感染者 新たに24人確認
9/15神戸新聞
→重症患者は9人。


政治・経済・国際・環境・仕事


早期退職募集1万人超
9/16日経新聞(朝刊)
→コロナショックで人員構成を再構築している企業が多いんですね。


「年収1億円超」の上場企業役員ランキング500 1位は24億円超、2億円以上の報酬は201人
9/15東洋経済
→武田薬品のウェバー社長が4位に食い込んでいます。


医療・医薬品・製薬・病気


インフル患者 3人のみ 9月6日までの1週間、昨年の1000分の1以下
9/15日経新聞(夕刊)
→手洗いやマスク着用の習慣でインフルエンザは限りなく抑えられるってこと?今まで無駄な医療費が使われていたのかな?日本でも予防医学が見直される時期に。


その他の業界・企業


【キャンパス発 この一品】光合成細菌「くまレッド」(崇城大)
9/16日経新聞(朝刊)
→公認部活動から誕生した企業っていうのがいいですね。くまレッド、応援したいと思いました。

株式会社Ciamoのホームページより転載


「年収1億円の男性はもう無理かも」コロナ婚活に励むCAのリアル
9/15ダイヤモンド
→年収1億円の人って何人ぐらいいるんだろう?


USJのアルバイト、一部契約更新取りやめ
9/16日経新聞(朝刊)
→アルバイト9000人って凄い人数ですね。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする