2020年9月21日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


世界のオフィス一変 郊外に別拠点/「自由席」禁止
9/21日経新聞(朝刊一面)
→未知の感染症がオフィスの概念を変えてしまいました。ITを駆使してコロナ環境に適応した企業が生き残る。


オラクル、TikTokと基本合意
9/21日経新聞(朝刊一面)
→国家情報法で国民・企業は国に情報を提供しなければならない中国。これでTikTok問題は解決なのかな?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


老いなき世界「人生のゴール」は無意味になる 「成長」から「持続」へと変化する人生の価値観
9/20東洋経済
→200歳まで生きられる時代が来たら何しますか?定年後に140年も人生がある。。。

LIFESPAN(ライフスパン) 老いなき世界 [ デビッド・A・シンクレア ]

価格:2,640円
(2020/9/20 17:57時点)
感想(0件)


65歳以上、28.7%に
9/21日経新聞(朝刊)
→65歳以上の人口は3617万人。うち働いている就労者は892万人(2019年時点)で25%。


兵庫県の情報


兵庫で新たに5人感染、1人死亡
9/20神戸新聞
→重症患者は10人。


4連休、人出どっと 南京町、姫路城 兵庫県内の観光地
9/20神戸新聞
→人が戻ってきてよかったですね。来年にはコロナ前のように海外の観光客も南京町を訪れてる日常に戻るのかな?


夜の明石海峡大橋にミニオン登場 橋台使って映画上映会
9/20神戸新聞
→外で映画が見れるそうです。

ホームページより転載


政治・経済・国際・環境・仕事


羽田に戻るにぎわい 4連休初日、ANAはほぼ満席
9/19日経新聞
→withコロナでも旅行はできる。人類はウイルスと共存して生活しているので慣れれば感染を抑えながら生活できる?


防衛予算 最大の5.4兆円
9/21日経新聞(朝刊)
→日本の防衛費はネットで調べると世界8位前後のようです。
【各国の防衛費】(2019年)
1位 アメリカ 6846億ドル(71兆円)
2位 中国 1811億ドル(19.8兆円)
3位 サウジアラビア 784億ドル(8.6兆円)
4位 ロシア 616億ドル(6.7兆円)
5位 インド 605億ドル(6.6兆円)
6位 イギリス 548億ドル(6兆円)
7位 フランス 523億ドル(5.7兆円)
8位 日本 486億ドル(5.3兆円)
9位 ドイツ 485億ドル(5.3兆円)
10位 韓国 398億ドル(4.3億兆円)
11位 ブラジル 275億ドル(3兆円)
12位 イタリア 271億ドル(2.9兆円)
13位 オーストラリア 255億ドル(2.8兆円)
14位 イスラエル 226億ドル(2.5兆円)
15位 イラク 205億ドル(2.2兆円)


在宅で生産性低下、日本は4割
9/21日経新聞(朝刊)
→レボノ・ジャパンが実施した調査結果のようですが誰が回答したデータなんだろう?在宅勤務になって生産性が低下しました。って外国人は決して言わないような気がして、正直者の日本に不利なアンケートになっているような気がしました。


医療・医薬品・製薬・病気


富士フイルム、アビガンの製造販売申請へ
9/20日経新聞(朝刊)
→治験の結果が良かったようですね。無事承認され少しでもコロナの恐怖から解放されたいですね。


「口呼吸」続ける人が知らない超ヤバすぎる弊害 口臭、老け顔、無呼吸症候群にも繋がる万病の元
9/20東洋経済
→口呼吸ではなく鼻呼吸がいいんですね。寝てる時に口呼吸になる方は『口テープ』で就寝しましょう。

マウステープ 口閉じテープ 口閉じるテープ 口閉じ 120日分 鼻呼吸 テープ いびき 口 乾燥 防止 安眠 グッズ 快眠 シール てーぷ 睡眠 テープ【DS×4セット】

価格:780円
(2020/9/20 17:52時点)


その他の業界・企業


コンビニがいま総菜と冷凍食品に力を入れる訳 コロナ後の戦略は「内食」と「外食」にも照準
9/20東洋経済
→コンビニで買い物を済ませる顧客層は定価で買う人達なので利益率が良い顧客。ターゲットはコンビニ族ですね。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする