2020年9月29日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


NTT、ドコモを完全子会社化 TOB4兆円規模
9/29日経新聞(朝刊一面)
→TOB(株式公開買付)で株を買い取るのはわかるが、個人投資家の人は株を売らないで保有していてもいいのか?配当など長期の利益を期待して保有している人は親会社の株に変更して貰えるとか?


外食、業態転換を加速 ロイヤル・吉野家 宅配専門店に参入
9/29日経新聞(朝刊一面)
→外食は店舗営業中心から宅配、冷凍食品、その他業種へ収益構造を変化させてコロナに対応しているそうです。ロイヤルホールディングスは「ロイヤルホスト」だけじゃなく「てんや」「カウボーイ」「シェイキーズ」もグループなんですね。


渡航中止勧告を順次解除 来月以降
9/29日経新聞(朝刊一面)
→徐々に人の往来が本格化する。スペイン風邪は約3年かかったがコロナはその半分の1年半かな?来年の今頃には日本に従来のように観光客が戻り始めるのか?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


聖火リレー 3月25日出発
9/29日経新聞(朝刊)
→来年こそオリンピックイヤーに!


兵庫県の情報


兵庫で新たに10人感染 加東・社中が臨時休校に
9/28神戸新聞
→重症患者は8人(27日現在)


「クラクションに腹立った」あおり運転で教員を書類送検
9/28神戸新聞
→感情を抑えることって難しいんですね。あおり運転をするリスクを事前に見つけることは出来ないんだろうか?


児童虐待相談3倍超、職員疲弊「手回らない」事件兆候見逃す例も 兵庫県
9/28神戸新聞
→兵庫県では240名ほどの職員の方が相談に対応されているそうです。


政治・経済・国際・環境・技術


【迫真】激動スタートアップ(2) デジタルの遅れ取り戻せ
9/29日経新聞(朝刊)
→コロナで儲かった会社:オンライン診療のメドレー、オンライン融資のグラファー
コロナでピンチになった会社:訪日客向けの旅行アプリのワメイジング


1歩単位で走り解析 スマートシューズ履いてみた
9/29日経新聞(朝刊)
→スマートシューズってあるんですね。テクノロジーの進化に驚きです。


仕事・スキル


テレワークできてますか(4)本社・在宅2択じゃない
9/29日経新聞(朝刊)
→確かに「オフィス」と「在宅」の2択じゃなくて「サテライト」の3択がいいのかも?そうしたら「ワーケーション」も入り全ての辻褄があいますね。


医療・医薬品・製薬・病気


中国、開発中ワクチン投与 新型コロナ
9/29日経新聞(朝刊)
→中国では既にコロナワクチンの投与(治験)が始まっているんですね。シノファーマでは35万人も投与しているらしいので治験という名の本格的な予防投与なのかな?


緊急度低い入院、コロナで少なく
9/29日経新聞(朝刊)
→コロナで少なくなって、そのしわ寄せがそろそろ来るんだろうか?減ったままだったら?


その他の業界・企業


ヤフー、来月から全社テレワーク
9/29日経新聞(朝刊)
→10月からテレワークが基本になるそうです。従来のオフィス(東京ガーデンテラス紀尾井町)は撤去するんだろうか?

yahooニュースより転載


ANA、羽田―シンガポール再開
9/29日経新聞(朝刊)
→空路が再開され始めましたね。来年の今頃にはコロナ前の状態に戻っているのか?さらに1年かかるのか?


以上です。


あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする