2020年10月2日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


東証、全売買を終日停止
10/1日経新聞(夕刊一面)
→日中に株価をチェックしようとしたら、株価とか出てなくてアプリ壊れた?って思いましたが、東証自体が壊れていたとは。


コロナ死者、世界で100万人 20日間で10万人増
9/29日経新聞(夕刊一面)
→医療体制で死者の数ってここまで違うんですね。1日1000人も亡くなったら、地方だったら人いなくなっちゃいますね。


NTT、分離から再結集 ドコモに4.2兆円TOB
9/30日経新聞(朝刊一面)
→株式公開買付では国内最大規模とのこと。


ユナイテッド航空、パイロット削減回避 労使が合意
9/29日経新聞(夕刊一面)
→客室乗務員や空港スタッフは削減対象で約12000人が対象とのことです。


米ディズニー、2.8万人削減
9/30日経新聞(夕刊一面)
→フロリダのディズニーは開園しているが、カリフォルニアのディズニーはまだ閉園したままのようです。キャッシュが入ってこないことには従業員も雇えないですね。ー


カリフォルニア山火事、ワイン産地にも火の手
9/29日経新聞(夕刊一面)
→山火事で葡萄畑が焼けたあとって元の状態に戻るんだろうか?焼畑とかあるからどうなんだろう?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


兵庫県の情報


大丸神戸店、売上高32%マイナス 9月
10/2神戸新聞
→百貨店はコロナでさらに厳しい状態が続いていますね。


新型コロナ患者、8月の入院急増 三田市民病院、9月は減少傾向
10/2神戸新聞
→冬はどうなるのか?


手作りマスク着け登校 授業で個性的に仕上げ 伊丹・西中生
10/2神戸新聞
→「Go To スクール ウィズマスク」いいですね。


GoToイート、兵庫は14日から申し込みスタート
10/1神戸新聞
→プレミアム食事券。12500円分が1万円で買える。


政治・経済・国際・環境・技術


次世代アイサイトを「自動運転」と呼ばないワケ 理論上は可能でもスバルの目標はそこにない
9/29東洋経済
→ニッチャーを追求するスバル。ある領域で1番を取るスバルってブレませんね。


Nextストーリー 厚底革命(1)マラソンを変えたナイキ
9/30日経新聞(夕刊)
→合言葉は『アスリートの声を聞け』


仕事・スキル


異動だらけ「日本的な働き方」がついに終わる日 「ジョブ型」への移行は一気に加速する
9/28東洋経済
→日本企業は「メンバーシップ型」。総合職っていう言葉が物語ってますね。


「わがまま老人を出禁にした」ホテルマンの覚悟 従業員泣かす「高齢クレーマー」残念すぎる最後
9/28東洋経済
→クレームを言うのが存在意義を感じる瞬間なんでしょうね。


【セカンドステージ】やりがい求め「異動したい」
10/1日経新聞(夕刊)
→50歳から今までのキャリアを活かして次のステージへ。


医療・医薬品・製薬・病気


「光免疫療法」年内にも使用可能に 楽天メディカル 抗体薬・レーザーでがん破壊
9/29日経新聞(夕刊)
→効果に期待大ですね。


東北大発の新興、新型コロナ薬治験へ
9/30日経新聞(朝刊)
→PAI1で血栓形成を抑える治療戦略が新たに登場するのかも?


コロナ感染、28歳の彼が味わった隔離7日全記録 本人、同居人、職場など周囲には何が起こったか
9/28東洋経済
→自分が感染したらどうなるか?よく分かりました。


ミクス編集部調査 「MR面談へのリモート活用」42%の病院薬剤部が実施 大学病院は100%
10/1ミクスオンライン
→5年後のMR活動ってどうなっているのかな?


以上です。


あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする