2020年10月11日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


紫外線でコロナ抑制
10/11日経新聞(朝刊一面)
→実験では99%以上の効果があるとか。人体への影響はゼロではないと思うので共倒れにならないように。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


コロナワクチン、接種率も焦点
10/11日経新聞(朝刊)
→国民に聞くとコロナワクチンに不安を持っている人が多いんですね。疑問なのだが、全国民に無料で接種してもらうということだが、抗体検査で陽性の人も摂取するんだろうか?


改革The論点(10) 新政権に望む 人への投資を成長戦略に
10/11日経新聞(朝刊)
→男性が育休を1ヶ月取得すると3年後の育児に関わる時間が増えるという研究結果があるそうです。


「MX-30」が従来のマツダ車と決定的に違う理由 クルマ好きじゃないユーザーを狙った味付けに
10/9東洋経済
→売れそうですね。マツダって10年前とは全く違う会社になりましたね。


兵庫県の情報


バスケットB2西宮 守備に迷い、失点響く
10/11神戸新聞
→西宮ストークス頑張れ!

ホームページより転載


三田市民病院、コロナ抗原検査が可能に 機器購入、1~2時間で判定
10/11神戸新聞
→富士レビオの機械。購入費用は840万円とのこと。


「はよ行けや」61歳無職の男、妻搬送中の救急車内で救急隊員殴る 救急車が向かっていた先は
10/10神戸新聞
→救急車で警察へ。。。


新型コロナ 兵庫で新たに12人感染確認
10/10神戸新聞
→重症患者は12人で変わらず。


政治・経済・国際・環境・技術


北朝鮮が軍事パレード ICBM公開、新型か
10/11日経新聞(朝刊)
→最近、ミサイル実験してるんだろうか?コロナで開発ストップしている?それとも報道されてないだけで海には沢山撃ち込まれている?


異常気象の原因「明言」
10/11日経新聞(朝刊)
→温暖化が原因で異常気象が起こっていると結論づける論文が多くなってきてるとか?


スパコン「富岳」百景(5)飛沫の行方を模擬計算:日本経済新聞
10/11日経新聞(朝刊)
→約1100億円を投じて開発された『富岳』。もっと活躍してもらいましょう!

理化学研究所より転載


仕事・スキル


【Answers】「再び飛ぶ」パラオに誓う
10/11日経新聞(朝刊)
→矯正視力でもパイロットになれるんですね。普通に免許を取ろうとしたら1700万かかるようです。英語も必要だけどお金も必要なんですね。。。


海外で観光業従事の日本人、4割「仕事失った」
10/11日経新聞(朝刊)
→いつ回復するんだろうか?


元ネスレ高岡氏が直伝!社員全員に「マーケティング思考」が根付く仕組み
10/10ダイヤモンド
→コロナ前からリモートワークが出来る技術はあった。ただ、その技術を使おうと思わなかった。だって『満員電車で通うことが当たり前』だと思い込んでいたから。仕事は会社でするもの。とインストールされている。。。


部下が6人を超えると上司の負担が激増する?
10/10ダイヤモンド
→最大7人までしか同時に管理することはできない?って言いますよね。


医療・医薬品・製薬・病気


「世界一の名医」の白内障手術を、医療ジャーナリストの自分が受けてみた
10/10ダイヤモンド
→白内障になったら絶対に受けたい手術ですね。「フェイコ・プレチョップ法」(濁って硬くなった水晶体の核を、あらかじめ、超音波で乳化する前に砕いておく術式)は、白内障手術の常識を刷新。従来は眼球を1センチも切開して行っていた手術をわずか1.8ミリの切開でできるようにし、片目20分以上かかっていた時間を3~4分に短縮。by 記事より転載


レムデシビルで5日早く回復
10/10日経新聞(夕刊)
→5日早く回復するのは体力が弱っている人や合併症が心配な人には特効薬ですね。
【ベクルリー】

ギリアド社のホームページより転載


精神病院40年入院、69歳男が過ごした超常生活 3300万円賠償求め国を提訴、際立つ日本の現実
10/11
→日本の精神科医療って海外から見ると異常?普通?先進的?


その他の業界・企業


ANA、副業制限を緩和
10/10日経新聞(夕刊)
→副業緩和。冬のボーナス支給無し、基本給3割カット。厳しい経営が続きますね。


以上です。


あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする