2020年10月15日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


金融機関の行政手続き、来年度に完全電子化 金融庁
10/15日経新聞(朝刊一面)
→決算書の提出など今までは紙だったのに驚きです。デジタル化がどんどん加速して、デジタル後進国から脱出ですね。


「iPhone12」5G対応 アップル、4機種発表
10/14日経新聞(夕刊一面)
→5G対応のiPhoneが出ました。そんなに魅力的に感じないのは私だけでしょうか?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


【36Kr Japan】自宅で運動、鏡が指導
10/15日経新聞(朝刊)
→「スマートミラー」欲しいかも?フットネスミラーとか鏡に映像が表示される商品あるんですね。


アップル、新AIスピーカー
10/15日経新聞(朝刊)
→我が家は「アレクサ」なので「Siri」と同居することは今のところありませんが、AIスピーカーは一家に一台になると思います。

Googleホームポッドのページより転載


ゆっくりスキンケアで皮膚の張りに良い影響 「花王」など学会で発表
10/14神戸新聞
→ゆっくり丁寧にスキンケアするといいそうです。


兵庫県の情報


兵庫で19人が新型コロナ感染 2日連続で2桁
10/14神戸新聞
→重症患者は15人。


コロナ感染者の入院用病床 兵庫県が半減へ
10/14神戸新聞
→663床から300床へ。


兵庫県、年度内に押印廃止 オンライン手続き推進
10/14神戸新聞
→サインで十分だと思います。


三田市が市長専用車に“一番人気”の「クラウン」を選ばず「カムリ」を選んだ訳
10/14神戸新聞
→組長の公用車の記事面白いですね。
自治体    車種        購入年度  金額(万円)
兵庫県   トヨタ・センチュリー 2019 月額24万8千円
猪名川町  トヨタ・クラウン   2014 595
三木市   トヨタ・クラウン   2017 月額6万7千円
神戸市   トヨタ・クラウン   2014 月額6万6千円
尼崎市   トヨタ・ミライ    2014 586
丹波市   トヨタ・アルファード 2021 510
伊丹市   レクサス       2011 449
丹波篠山市 トヨタ・エスティマ  2011 441
川西市   トヨタ・クラウン   2007 426
芦屋市   トヨタ・エスクァイア 2015 408
三田市   トヨタ・カムリ    2016 364
西宮市   マツダ・プレマシー  2016 190
宝塚市   トヨタ・プリウス   2004 寄付


市立川西病院跡地に移転の今井病院 23年4月に開院予定
10/14神戸新聞
→病院同士の合併。移転。など医療機関の再編がエリアによっては進んでいますね。


入所者に暴行で元職員逮捕の障害者施設 過去にも別職員が虐待行為 市が認定
10/14神戸新聞
→もしかすると一部の職員は虐待が常習化して悪いことだという認識が麻痺していたのかも?


政治・経済・国際・環境・技術


首相面会、民間を重視 菅政権あす1カ月
10/15日経新聞(朝刊)
→外部の人とよく話、生の情報(1次データ)を入れ、政治判断をする。国民のニーズは何なのか?大切なのは肌感覚。


医療・医薬品・製薬・病気


コロナ再感染 米で初確認
10/14日経新聞(夕刊)
→再感染した人は世界で5例目とのことです。インフルエンザのように型が違えばかかるのが当たり前のような気がします。


米イーライ・リリー、コロナ薬治験を一時中断
10/14日経新聞(夕刊)
→アストラゼネカ、J&Jに続きイーライ・リリーでも治験中断されたそうです。急いでているので安全性に疑問があれば中断は仕方ないと思います。無事、安全性と有効性が確認されて欲しいと思います。


厚労省、不妊治療保険適用へ議論
10/15日経新聞(朝刊)
→「生」に対する医療費増は必要なんだと思います。


武田薬品、AWSにデータ移行
10/15日経新聞(朝刊)
→この記事とは関係ないが、会社名も「武田」から「TAKEDA」に変わってしまいそうですね。


「リュープリン」問題、代替薬が出荷調整解除 需給逼迫に改善傾向、武田薬品は供給増もなお慎重姿勢
10/15日刊薬業
→最前線で謝罪を繰り返す武田MR、所長の姿が同業者として可愛そうでした。


その他の業界・企業


ANAに官民5行4千億円融資へ 低迷長期化、財務基盤強化
10/14神戸新聞
→厳しい経営が続きますね。


ビール3社の販促費、4年前比2割減
10/15日経新聞(朝刊)
→アルコール全体の市場って増えているのか?変わらないのか?減っているのか?


以上です。


あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする