2020年10月22日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


チェコとアイルランド 欧州初の再封鎖
10/22日経新聞(朝刊一面)
→再びロックダウンする国が出てきました。日本はコロナ体制が随分緩和されてきていますが、欧州のように再感染が起こらないか心配ですね。


温暖化ガス 2050年実質ゼロ
10/22日経新聞(朝刊一面)
→2030年のエネルギー比率は原子力が20〜22%、再生可能エネルギーが22〜24%、火力発電が56%。そこから20年で56%の火力発電をゼロにするってことなのかな?


IT基本法を抜本改正 平井デジタル相
10/21日経新聞(夕刊一面)
→高齢者に優しいITって。。。やっぱり音声かな?『アレクサ!』じゃなくて『花子さんや〜』かな?


ANA今期最終赤字5000億円 過去最大、コロナ影響
10/21日経新聞(夕刊一面)
→2021年にはV字回復ですね!


JR東、終電繰り上げ17路線で
10/22日経新聞(朝刊一面)
→早く家に帰りましょう。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


父も気兼ねなく育休取るには
10/22日経新聞(朝刊)
→記事にあるように男性が育児休暇を取らない理由は『収入減』が大きいと思います。基本給はある程度維持されても、その他の手当が無くなるので、子供が生まれこれから稼がなければ!と意気込んでいる若いパパには取得しづらい心理がはたらくのでは?


コロナで出生数減少も
10/22日経新聞(朝刊)
→人口減少に拍車がかかっているそうです。コロナで結婚・出産を控える人が影響している。


アフターピルで「性が乱れる」と叫ぶ人の勘違い 女性側の事情を考慮しない「有識者」の言い分
10/20東洋経済
→性と避妊は別問題?


兵庫県の情報


兵庫県で新たに14人感染 2日連続で10人以上
10/21神戸新聞
→重症患者は17名。


センチュリーに公用車変更「一度乗ってみて。知事車にふさわしい」 兵庫県知事会見
10/21神戸新聞
→センチュリーやレクサスのところが多いですが、アルファードが一番いいのでは?会議とかもできそうですし。


「公設コンビニ」小野で着工へ 県内初、買い物弱者を支援
10/21神戸新聞
→小野市の人口は4万8000人程で高齢化率は28%。地域によっては30%に達しているそうです。

小野市のホームページより転載


政治・経済・国際・環境・技術


「菅法案」来年通常国会に
10/22日経新聞(朝刊)
→臨時国会は41日間で10個の議題を議論するそうです。
●コロナワクチンに関するもの
●休日の郵便配達に関するもの
●日米の経済連携協定に関するもの
●本年度の補正予算
●来年度の予算
●不妊治療の補助に関するもの
●経済再生に向けた減税に関するもの
●マイナンバーなどデジタル化に関するもの
●脱ハンコに関するもの


オンライン診療 解禁で溝 規制改革会議で議論開始
10/22日経新聞(朝刊)
→この部分が気になりました。『初めて会った医師と患者がいきなりオンライン診療するのは双方が不安に思う』。対面でも同じような?


仕事・スキル


生保営業 コロナ後も対面
10/22日経新聞(朝刊)
→イノベーションは人と人との共感から生まれる。オンラインでワイガヤが出来れば完璧なんでしょうね。『スマホを捨てたい子供たち』は読んでみたいと思いました。

スマホを捨てたい子どもたち 野生に学ぶ「未知の時代」の生き方 (ポプラ新書 184) [ 山極 寿一 ]

価格:946円
(2020/10/22 04:36時点)


部長昇進を望まない人がジワリと増えている訳 20代金融マン「重い責任、割りに合わない」
10/20東洋経済
→あなたの周りにいる部長はキラキラしてますか?そこが一番重要なんだと思います。


医療・医薬品・製薬・病気


コロナワクチン、12月にも承認
10/21日経新聞(夕刊)
→モデルナのコロナワクチンが初のFDA認可になるのか?日本は武田薬品が販売流通させるそうです。


東京女子医大6医師を書類送検 医療現場、禁忌でも鎮静剤
10/22日経新聞(朝刊)
→添付文書の情報が全てですね。アメリカのように記載内容から逸脱するような使い方をすると罰せられるように日本もなる?


MR認定センター 20年度認定試験はウェブで実施 全問正答で合格 テキスト閲覧も可
10/21ミクスオンライン
→6日で270問を時間制限無しで全問正解すれば合格。過去、未来の受験者からしたら、今回の措置はどうなんだろう?


その他の業界・企業


世界航空大手、巨額赤字に
10/22日経新聞(朝刊)
→花形産業から一気に赤字産業に。何年か後には復活するんだと思いますが。


以上です。


あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする