2020年11月5日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


米大統領選、異例の激戦 開票続く
11/5日経新聞(朝刊一面)
→投票率は66%。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


産前産後の親子を支えたい
11/5日経新聞(朝刊)
→2019年の出生数は86万人。今年は更に少ない模様。自分の世代と子供の世代を企画すると、生まれた人の数の7掛けの子供の数になっている。このまま大胆な少子化対策が無ければ子供を産む人数には変化がないので、2019年生まれの子供が成長し子供を産む人数は60万人になるのでは?


妊娠7カ月・横峯「上位をめざす」
11/5日経新聞(朝刊)
→優勝して更に女子プロを盛り上げて下さい!


新型コロナ、O型の人は感染しにくい?
11/4CareNet
→感染しないわけじゃないので。。。


兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で新たに36人感染確認
11/4神戸新聞
→冬になり増えてきましたね。重症患者は16人。


中止「神戸ルミナリエ」代替行事は12月4日から
11/4神戸新聞
→例年は4億5千万円ぐらいかかっていた費用も1/10にして東遊園地のみで展示するそうです。例年の行例は今年は無し。


ワールド 9月中間決算は110億円赤字
11/4神戸新聞
→アパレルメーカーで調子良い会社ってあるんだろうか?


尼崎発砲事件 至近距離から発砲複数回 3発命中、脚貫通も
11/4神戸新聞
→怖いですね。


政治・経済・国際・環境・技術


首相「法に基づく人事」 野党「根拠が不透明」
11/5日経新聞(朝刊)
→コロナ対策、少子高齢化、国境問題など生活に直結する議論をして欲しいと思います。


データセンター 海上へ
11/5日経新聞(朝刊)
→海上だと冷却するのに海水を使えるのでエネルギー効率が良いそうです。地震にも強い?


仕事・スキル


働く女性7割、幹部望まず
11/5日経新聞(朝刊)
→仕事との両立を妨げる原因は『家庭生活とのバランス』。


新入社員の「離職サイン」を見逃すな!3つの要因「GRC」とは?
11/4ダイヤモンド
→GRCとは「ギャップ(Gap)」「リレーション(Relation)」「キャパシティー(Capacity)」の頭文字のこと。「入社後のギャップ」に驚き、「上司との関係性」に戸惑い、「仕事のキャパシティー」の狭さに悩む。


医療・医薬品・製薬・病気


医療費審査、地域差縮小へ
11/5日経新聞(朝刊)
→来年の9月に社保の審査が統一される。その2年後の2023年にはAIを駆使して審査の9割りを自動化(コンピュータだけの審査)するそうです。国保も同様に。


武田薬品・岩﨑プレジデント デジタルリード・MR220人 国家試験「ITパスポート」取得へ
11/5ミクスオンライン
→組織改革を毎年実施しているような?今回は5つのビジネスエリアへ。GIスペシャルティBU(GISBU)、レアディジーズBU(RDBU)、ジャパンリージョナル&ニューロサイエンスBU(JRNS)、日本オンコロジー事業部、日本製薬。


健保連など5団体 後期高齢者の窓口負担「早急に原則2割の方向で見直しを」 フォーミュラリにも言及
11/5ミクスオンライン
→外来診療が包括化されると一気に市場構造が変わってしまいそうですね。

健保連のプレスリリースより転載


その他の業界・企業


三菱ケミHD、「ジョブ型」導入 管理職の転身支援
11/5日経新聞(朝刊)
→大手企業は50歳ぐらいから早期退職を促し人員構成を若返らせている。50歳以上の人は大手ではなく日本を支えている中小企業へ移って今まで培ってきたスキルを1社ではなく数社で発揮すれば日本経済は活性化するのでは?


ANAの「出向要請」は社員にも受け入れ企業にも意外に悪くない理由
11/4ダイヤモンド
→出向して他社の働き方を知ることは、ANAに戻ってからも役に立つに違いない。


以上です。


あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする