2020年11月14日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


中国政府、進む民間支配 アント上場延期・議決権50社
11/14日経新聞(朝刊一面)
→政府が関与するというが、企業の運営には税金が投入されている訳では無いと思うので、どうやって支配するんだろうか?言うことを聞かないと法人税を増やすとか資産を没収するとか?それとも株式を政府が持っているのかな?


デジタル庁に民間100人超
11/14日経新聞(朝刊一面)
→どんどんデジタル庁が出来上がってきましたね。首相肝煎りの改革なので成功して欲しいと思います。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


新規感染 東京374人、大阪263人
11/14日経新聞(朝刊)
→検査体制が整い感染者をディテクトする制度が上がったことも感染者が増えている理由ではないでしょうか?感染者数は1704人。


「セレブ婚」を夢見るアラフォー女性の勘違い 都内一等地に戸建てを買わないなら「お断り」
11/12東洋経済
→国税庁の民間給与実態調査(平成30年)では、年収1000万~1500万円の男性は全体の5.6%、年収1500万~2000万円は1.2%、年収2000万~2500万円は0.4%、年収2500万円以上は0.5%とのことです。

国税庁発表資料より転載



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫の新規感染者が3日連続60人超
11/13神戸新聞
→重症患者は18人に。


新型コロナで入院、重症が1カ月で2倍に 兵庫県、病床使用率4割近くに
11/13神戸新聞
→本当に不思議です。海外は重症化する人が多いのに日本は少ない。何故だろう?


女性看護師が新型コロナ感染 濃厚接触者を調査中 兵庫医科大病院
11/13神戸新聞
→外来担当の看護師さんなのかな?


武庫川女子大の運動部所属学生13人が感染 新型コロナ
11/13神戸新聞
→密は避けないといけないんですね。



政治・経済・国際・環境・技術


行政手続き、押印代替策遅れ
11/14日経新聞(朝刊)
→押印を無くしても紙の手続きは残るのかな?手続きがスムーズになり運営コストが下がるように引き続き改革を進めて欲しいと思います。


6G研究開発へ基金
11/14日経新聞(朝刊)
→5Gの10年先を見越して、既に6Gの整備が始まっていますね。


GoToイート、受け付け終了へ
11/14日経新聞(朝刊)
→GoToイートが終わる訳じゃなく、新規で出店(サイトに登録)することが出来なくなるということかな?


作業幇、AIで宿題即答 教育テックが中国で急成長
11/14日経新聞(朝刊)
→フィンテックの次はエドテックですね。



医療・医薬品・製薬・病気


メトホルミンで認知症リスクが低下、高齢者を対象とした前向き観察研究より
11/13日経メディカル
→『ライフスパン』でメトホルミンが健康寿命を伸ばす可能性があると書いてありました。作用機序はAMPキナーゼ(AMPK)を活性化さATPを増加させることでエネルギー消費する。ようは運動した状態になるということ?健康寿命を伸ばすには、摂取カロリーを少し減らすか?運動して消費を増やすか?薬で減らすか?キーワードはカロリーなんだと最近思います。

LIFESPAN(ライフスパン) 老いなき世界 [ デビッド・A・シンクレア ]

価格:2,640円
(2020/11/14 04:04時点)


オンライン初診、受診歴が条件 厚労省方針
11/14日経新聞(朝刊)
→オンライン診療が当たり前の時代は直ぐそこまで来ている?



その他の業界・企業


富士そば、勤務日を休日扱いと指示 社員指摘で是正
11/13日経新聞(夕刊)
→役員の指示らしいが、表に出てないことがまだまだありそうですね?


大韓航空・アシアナに統合案
11/14日経新聞(朝刊)
→JALとANAも?それは無いか。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする