2020年11月15日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


全50州で勝敗判明 米大統領選
11/15日経新聞(朝刊一面)
→トランプ大統領の敗北宣言はいつなのか?


対中工業品輸出、関税86%撤廃
11/15日経新聞(朝刊一面)
→アメリカと貿易戦争をしている中国はアジア諸国とは戦争しない戦略のようです。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


感染1715人、3日連続最多
11/15日経新聞(朝刊)
→いろんなところでクラスターが確認されていますね。検査体制が一気に整い始めたので、今後も感染者はディテクトされていくんでは無いのでしょうか?


コロナ第3波を前に一応確認しておきたい備え 第1波で店頭から消えた商品は何だったか
11/14東洋経済
→マスク、消毒用のアルコール、薬用石鹸、うがい液、巣ごもり用のゲーム?


【きょうのことば】日本の世帯数 「単身」が3分の1占める
11/15日経新聞(朝刊)
→日本は人口減少に伴い世帯数がこれからは減少に転じるようです。今までは単身世帯が増え続けたので見かけ上の世帯数がは増えていたが、それも終わりを告げる。世帯に1つ必要なもの(照明とか?)も売れない時代に突入。


顔の見えないSNSのやりとり、実社会でトラブルに 感情や意見が先鋭化
11/14神戸新聞
→人格形成が不十分な段階で文字情報だけのコミニケーション。大人でもエスカレートするのに少年少女は更にエスカレートしてしまいますよね。メッセージのやりとりは1回だけとか制限つけられればいいのに。


ダイエットの味方「鶏胸肉」ふっくらさせるコツ 料理にひと手間加えることでおいしさもアップ
11/13東洋経済
→塩砂糖水。



兵庫県の情報


新型コロナ、兵庫で79人感染 過去2番目の多さ
11/14神戸新聞
→感染確認がされた全員が中等症以下だったようです。重症患者は19人に。


クラスターの武庫川女子大 新たに学生11人陽性
11/14神戸新聞
→何部だったんだろう?


神戸・中央市民病院 4~6月の診療収入が激減
11/14神戸新聞
→3カ月で約35億円診療報酬が減ったそうです。


「六甲山スノーパーク」がオープン 関西で最も早く
11/14神戸新聞
→六甲山スノーパークで初滑りが始まりました。冬到来ですね。


西宮浜義務教育学校が開校式 1~9年生「新たな伝統を」
11/14神戸新聞
→公立の小中一貫校。前期6年間、後期3年間で1人の校長が同じ教育方針で生徒を育成するそうです。西宮市のホームページへ


冬のキャンプ人気 12~3月も営業 開設30年で初、ブーム後押し
11/14神戸新聞
→三田市の野外活動センターで冬キャンプ。最低気温が15℃を下回ると蚊が出なくなり快適なキャンプ生活を送れるそうです。



政治・経済・国際・環境・技術


再生エネ、世界で雇用生む
11/15日経新聞(朝刊)
→化石燃料を使ったエネルギーは衰退していくが、再生エネルギー関係はこれからジャンジャン雇用を生む。必要とされる人材もどんどん変わっていくということですね。


未知の病原体82万種
11/15日経新聞(朝刊)
→人類は82万種の脅威と戦っていかなければならないのですね。



仕事・スキル


年200万を本業以外で稼ぐ猛者も!年収1000万を「副業」で死守する方法
11/14ダイヤモンド
→乗っていない車を貸し出す。これ良いかも?また、副業で年間20万円以上稼いだ場合は確定申告が必要なので注意下さい。



医療・医薬品・製薬・病気


新型コロナは”空気感染”です 仙台医療センター・西村秀一氏が学会で講演
11/6Medical Tribune
→ 感染様式には大まかに下記のようです。
waterborne infection:水を介した水系感染
foodborne infection:食べ物を介した食物媒介感染
bloodborne infection:血液を介した血液媒介感染
vectorborne infection:ベクター(昆虫など)媒介感染
fomite-borne infection:汚染媒介感染
airborne infection:空気媒介感染
そしてコロナは空気感染。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする