2020年11月17日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


モデルナ 94.5%有効確認
11/17日経新聞(朝刊一面)
→ファイザーに続いてモデルナのワクチンも高い有効性が確認されたそうです。年末には共有を開始する。日本も5000万回分分けてもらえる契約をしている。ファイザーワクチンとの違いは、2〜8℃で30日間保存可能で、マイナス20℃だと半年大丈夫とのこと。


オムロンなど昨年度CO2を2割減
11/17日経新聞(朝刊一面)
→SDGs持続可能な開発目標。再生エネルギーの活用で企業経営が有利になる。


GDP21%増に回復 4四半期ぶりプラス
11/16日経新聞(夕刊一面)
→対前年では▲6%のようです。


「イート」5人以上対象外
11/17日経新聞(朝刊一面)
→感染拡大が広がっているので仕方ないのかな?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


札幌、外出自粛要請へ
11/17日経新聞(朝刊)
→北海道の次は東京かな?


人気の飲食店、さらば行列
11/17日経新聞(朝刊)
→順番待ちシステムいいですね。ショッピングモールなどの飲食店は是非とも導入して欲しいです。


NiziUや瑛人さん出場 NHK紅白歌合戦
11/17日経新聞(朝刊)
→あなたは紅白派?それともガキ使派?
紅組:
あいみょん(2)
石川さゆり(43)
坂本冬美(32)
櫻坂46(初)
JUJU(初)
Superfly(5)
天童よしみ(25)
東京事変(初)
NiziU(初)
乃木坂46(6)
Perfume(13)
日向坂46(2)
Foorin(2)
BABYMETAL(初)
松田聖子(24)
MISIA(5)
水森かおり(18)
milet(初)
LiSA(2)
Little Glee Monster(4)

白組:
嵐(12)
五木ひろし(50)
瑛人(初)
Official髭男dism(2)
関ジャニ∞(9)
Kis-My-Ft2(2)
King & Prince(3)
郷ひろみ(33)
GENERATIONS(2)
純烈(3)
鈴木雅之(3)
SixTONES(初)
Snow Man(初)
氷川きよし(21)
福山雅治(13)
Hey!Say!JUMP(4)
星野源(6)
Mr.Children(2)
三山ひろし(6)
山内惠介(6)
ゆず(11)



兵庫県の情報


兵庫で新たに40人感染 累計4千人超す 新型コロナ
11/16神戸新聞
→重症患者は19人。


市立伊丹病院職員が新型コロナ感染
11/16神戸新聞
→診療には影響ないようです。


兵庫の転出超過、コロナで加速 1~9月全国最悪
11/17神戸新聞
→理由がわからないようです。住み良い都市だと思います。


県立病院でまた、がん見落とし 80代男性死亡
11/16神戸新聞
→分業しすぎているのかな?


クラスターの武庫川女子大で16人がコロナ感染 累計40人に
11/16神戸新聞
→何部だったんだろう?気になります。



政治・経済・国際・環境・技術


マイナンバーカードを保険証に 対応病院への補助倍増
11/17日経新聞(朝刊)
→目標は来年3月までに6割の医療機関で導入を目指しているが、現在は1割程度の申し込みしかないそうです。


上場企業、最終38%減益
11/17日経新聞(朝刊)
→38%減益ということは冬のボーナスが減額された企業が相当数あるってことかな?


IOC会長、小池知事・森会長と面会
11/17日経新聞(朝刊)
→ワクチンも行き渡り、感染対策を実施したうえでオリンピックが開催されそうですね?



仕事・スキル


「大した実績がないのに出世する人」が絶滅しないワケ
11/16ダイヤモンド
→出世ゲームで勝つ人は「仕事人としての出世ゲームで勝つ人」と、もう一つは「組織人としての出世ゲームで勝つ人」の2種類。結局、会社にとって利益をもたらしてくれる人が勝つ。



医療・医薬品・製薬・病気


ロシュ日本法人、コロナ・インフル同時判定
11/17日経新聞(朝刊)
→96人分を全自動で測定し3時間判定する。


心筋ミオシン活性化薬、抗心不全作用は軽度 日本も参加した第3相試験GALACTIC-HFの結果
11/16日経メディカル
→アムジェンのオメカムチブメカルビルは9%の効果上乗せ。



その他の業界・企業


大韓航空、アシアナ航空を買収へ
11/16日経新聞(夕刊)
→約1700億円で買収ですって。


1000キロ先のドローン操作
11/17日経新聞(朝刊)
→東京から鹿児島種子島にあるドローンを操作できるとか。来年には実用化するそうです。


アマゾン、韓国進出
11/17日経新聞(朝刊)
→進出してなかったんですね。まだ進出していない国(中国、ロシア、サウジアラビア、スイス、インドネシアなど)が多そうなのでAmazonはまだまだ巨大になりますね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする