2020年11月22日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


感染地へのGoTo 停止 首相「より強い措置」
11/22日経新聞(朝刊一面)
→新規予約は不可にする。でも、どこからどこが対象なのかわからない。税金を使ってどんどん補償を増やしているが、結局税を負担する人にしわ寄せが来るだけ。Goto系はしっかり検証して、次の政策の肥やしにして欲しい思いました。


ファイザーのワクチン、日本でも申請へ 米、年内にも実用化
11/21日経新聞(夕刊一面)
→ワクチンの承認まであと少しのようです。有効性は高いようなので安全性を十分確かめて欲しいと思います。国民全員に投与するということなので判断は慎重にお願いします。

ファイザーのプレスリリースより転載


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


7都府県で感染者最多 全国2500人超す
11/22日経新聞(朝刊)
→来週は3000人を超すんでしょうね。ワクチン接種が始まるまでは我慢ですね。


「役に立たない旦那の行動」がトレンド入り、夫婦の難しさにどう向き合う?
11/21ダイヤモンド
→ 「#世界一役に立たない旦那の行動」「#世界一役に立つ旦那の行動」「#旦那デスノート」のハッシュタグが存在するんですね。
『少しツイート見てみたら、アンパンマンのパンとチーズ買ってきて?と旦那に頼んだら、アンパンマンのパンとチーズのぬいぐるみを買ってきた(-_-;)』
面白い!


ネアンデルタール人の遺伝子がコロナ重症化の原因 リスク3倍、東アジアとアフリカはほとんどなし
11/21ダイヤモンド
→ファクターXなんでしょうか?


美筋女王が食べまくる「やせ朝食」が極上すぎる 24時間代謝を上げる!「筋育メニュー」ベスト4
11/20東洋経済
→まず朝食はしっかり食べる!卵、ブロッコリー、鶏胸肉が最強食材のようです。



兵庫県の情報


兵庫で新たに153人の感染確認 過去最多を更新 新型コロナ
11/21神戸新聞
→来週は今週の大阪府並みになるのか?従来と変わらない対策しかしていないので減ることはないと思います。


猪名川町の病院でクラスター 職員ら計7人が新型コロナ感染
11/21神戸新聞
→気をつけている筈なのに病院でクラスターが起こる。



政治・経済・国際・環境・技術


生涯給料「全国トップ500社」ランキング最新版 「3億円超」の企業増加、全体平均は2億2613万円
11/21東洋経済
→製薬会社では第一三共が4億949万円で28位、武田薬品が4億301万円で30位、アステラスが3億9570万円で35位と沢山の会社がランクインしているようです。


【春秋】最近、新聞各紙の地方版を読んで気づいたことがある。市町村の首長選挙で、新型コロナウイルス対策として住民に現金を配る公約を
11/22日経新聞(朝刊一面)
→現金を配る公約に賛同してもいいが、財源は誰が負担するのか?税金ってみんなが負担していることを忘れている人多いのでは?


先進国で出生数減 予測
11/22日経新聞(朝刊)
→日本は85万人を下回るとか?


GoTo部分制限に転換 対象・時期は明示せず
11/22日経新聞(朝刊)
→会社と一緒ですね。社長や役員が無茶なことを言い出し、ユニットを管理する管理者が知恵を絞ってメンバーと対応する。小池知事がいうように、GoToに入れなかったのに、後から入れて、遅れを取り戻すために必死にやってきたのに、また外す?「現場の責任者はやってられねーよ!」ってなりますよね?


大阪維新・松井氏後任 吉村氏が新代表に
11/22日経新聞(朝刊)
→吉村知事。大阪府から日本国に活動の幅を広げ、世界に羽ばたくのか?



仕事・スキル


スタンフォード“伝説の学長”が教える「一流のリーダーが読むべき読書ジャンル」とは?
11/21ダイヤモンド
→私のリーダーシップの理解は『与えられた環境で目標達成の為に影響力を及ぼす行為』。マネジメントは『目標達成の為に軌道修正する行為』。つまりスタートは目標。実はこの目標が曖昧な場合が多いと思います。会社、上司が本人の納得無しに立てた目標だったりするので達成したいという意識が薄いことが一番の問題?



その他の業界・企業


時価総額トヨタ超えのセールスフォース、何屋か分からないのが強みの理由
11/21ダイヤモンド
→クラウドで顧客管理システムを提供する会社。創業者のベニオフ氏の言葉。
『これからの時代に繁栄を望む企業にとって問うべきは、もはや「私たちは成功しているか」ではない。「私たちは善いことを行なっているか」』
顧客のニーズを満たす為の手段を提供出来ているのか?ということですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする