2020年11月23日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


全教員にデジタル指導力 政府目標
11/23日経新聞(朝刊一面)
→デジタル後進国の日本。教育者からデジタル教育を開始するそうです。


イベント制限 強化検討
11/23日経新聞(朝刊一面)
→規制を緩めたり絞めたり振り回されるイベント業者。


5日連続で感染2000人超
11/23日経新聞(朝刊一面)
→今週は3000人超すのかな?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


「お酒のカロリーでは太らない」医学的な根拠 ビールより「糖質ゼロ」のほうが油断ならない
11/22東洋経済
→アルコールのカロリーは7kcal/gとのことです。


YouTubeで失敗する芸能人・成功する芸能人の差 なぜ勝俣州和は再生回数が伸びなかったのか?
11/21東洋経済
→認知度と人気度の2軸で視聴者数が決まるんですね。


「会話がしたい」妻の願いを軽視した夫の末路 夫婦が「親密な会話」を再開するための4つの鍵
11/20東洋経済
→「会話」って重要ですね。愛情貯金の残高がどれだけあるのか妻の通帳を見てみたいと思いました。


父から託された「未来」
11/23日経新聞(朝刊)
→父からの教えは2つ。外国語を最低1つは習得しろ。もう一つはイルカのように泳げるように。とのことです。私の教えは、傷害と差別はダメ。かな?



兵庫県の情報


兵庫で新たに139人感染 新型コロナ、6日連続100人超
11/22神戸新聞
→重症患者は27人に。つい先日まで10人台だったのに一気に20人後半に。


大阪、最多の490人感染 4日連続更新、東京上回る
11/22神戸新聞
→インフルエンザのように国民の10人に1人は感染する病気になるのかな?毎年のワクチン接種が常識に。


大関貴景勝、11場所ぶり2度目の優勝
11/22神戸新聞
→優勝おめでとうございます。貴景勝は芦屋市出身。


20歳の古江が2週連続V 神戸出身、滝川第二高出 エリエール女子ゴルフ
11/22神戸新聞
→優勝おめでとうございます。古江選手は神戸市出身。



政治・経済・国際・環境・技術


正月商戦、ネット主軸に
11/23日経新聞(朝刊)
→福袋を求めてスタートダッシュする光景は来年は見られないのかも?



仕事・スキル


雑談が「マジ退屈な人」と面白い人、3大決定的差 初対面でも「あっという間に心がつながる」コツ
11/21東洋経済
→雑談が上手な人の特徴は如何の3点のようです。
【1】「自分がどう思われるか」より、「相手への興味」が先に立つ
【2】「共通点(コモン・グラウンド)」を見つけるのがうまい
【3】とにかく「聞き上手」で「質問上手」
豪速球を相手に投げるのではなく、取りやすいボールを投げてキャッチボールすること。



医療・医薬品・製薬・病気


がん光免疫療法 年内にも
11/23日経新聞(朝刊)
→光免疫療法。1回の治療は約600万円とのことです。



その他の業界・企業


生活は?心境は?淡路移住の社員に聞く パソナ「移転」発表3カ月
11/22神戸新聞
→テレワーク中心の仕事なら勤務地は全国何処でも一緒ですね。


【迫真】日の丸ジェットの挫折1 「撤退の文化はない」
11/23日経新聞(朝刊)
→事業の撤退って中々決断できないと思います。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする