2020年11月24日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


米、来月11日にも接種開始 コロナワクチン
11/24日経新聞(朝刊一面)
→ワクチンの接種が始まりますね。感染が減少に転じる日が待ち遠しいです。


大阪・札幌GoTo除外へ 政府、キャンセル料補填方針
11/24日経新聞(朝刊一面)
→今週の感染者はどうなるのか?GoToがなくても感染は広がっていたのでは?


【データの世紀】割れるネット(上) 中国データ圏、米の倍
11/24日経新聞(朝刊一面)
→スプリンターネットって言葉あるんですね。世界は中国軍団とその他に二分されている。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


全国高校「国公立医学部合格力」ランキング・ベスト50【2021年入試版】
11/17ダイヤモンド
→灘強し!



兵庫県の情報


兵庫で新たに77人感染 新型コロナ、1週間ぶりに100人下回る
11/23神戸新聞
→重症患者は27人。


東京、大阪などとの往来自粛 兵庫県民に要請へ
11/23神戸新聞
→毎度、同じセリフしかできないジレンマ。



政治・経済・国際・環境・技術


3連休の人出増 観光地で目立つ
11/24日経新聞(朝刊)
→感染対策を実施しながら観光地へ行っていると思うが、今週の感染者がどうなるのか?



仕事・スキル


なぜ、ダメな上司は「モチベーション」という言葉を使うのか
11/23ダイヤモンド
→リーダーの仕事は部下のモチベーションを上げることではなく、部下を成長させること。確かに?目から鱗です。


一つの仕事で満足ですか(2)都市と地方、デュアルに生きる
11/24日経新聞(朝刊)
→副業は何のためにするのか?今の仕事だけじゃ満足できないのか?収入を増やしたいのか?仕事が好きなのか?



医療・医薬品・製薬・病気


コロナ治療「本命」の抗体医薬、米で実用化段階に
11/24日経新聞(朝刊)
→コロナウイルスと結合し無力化する。


英アストラゼネカ、70%の効果確認
11/24日経新聞(朝刊)
→ファイザー、モデルナが90%の効果に対してアストラゼネカは70%。保存方法が通常の冷蔵庫可能とのことで、差別化はその点のようです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする