2020年11月27日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


機密情報盗み身代金要求 暴露型ウイルス、1000社被害
11/27日経新聞(朝刊一面)
→暴露型ウイルスって何なんだ?


慶大・東京歯科大、合併へ
11/27日経新聞(朝刊一面)
→合併すると、医学、看護、薬学、歯学の4つが学べる国内初の大学になるそうです。


鉄より軽く強度は5倍 次世代素材、価格2割
11/26日経新聞(夕刊一面)
→価格2割って凄い生産技術革新ですね。


ユニコーン、2年で倍増
11/27日経新聞(朝刊一面)
→ユニコーン企業は、企業価値が10億ドル(1000億円以上)のスタートアップ企業のこと。世界の7割がアメリカに存在するそうです。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


感染、迫る「ステージ4」
11/27日経新聞(朝刊)
→1日2500人まで感染者が増えてますが、更に増えるんでしょうね?検査する施設が増えているので当然の事のような気がします。



兵庫県の情報


兵庫の新規感染者184人、過去最多更新 新型コロナ
11/26神戸新聞
→重症患者は32人。


学長選は透明性重視 神戸大、投票結果を公開
11/26神戸新聞
→投票権のある教職員からの投票で決まるんですね。知りませんでした。


鳥インフルの殺処分に2日程度 兵庫・淡路
11/27日経新聞(朝刊)
→ウイルスは鳥も大変な状況になってます。



政治・経済・国際・環境・技術


コロナ下 全米大移動 空港利用1日100万人
11/26日経新聞(夕刊)
→感謝祭(サンクスギビング)で一斉に人が移動しているようです。従来の半分とのことですが、104万人が移動しており、その人数は国内ANAの1カ月分らしです。


出産育児一時金50万円に
11/27日経新聞(朝刊)
→少子化対策の一環で金額を上げるのなら1000万円ぐらいに上げれば子供を産む人増えるかも?小手先の政策では産む人が減っているので効果は限りなくゼロに近いと思います。


不妊治療の保険適用拡大、22年度に
11/27日経新聞(朝刊)
→原因が不明な場合にも適応されるようです。


電子鍵、車サービス多様に スマホで解錠
11/27日経新聞(朝刊)
→印鑑の次は鍵が電子化されモノとしては無くなるのか?



仕事・スキル


テレワークでバレる!「仕事ができない人」の3つの特徴、道具にこだわる
11/26ダイヤモンド
→テレワークは単なる通過点。いい言葉ですね。



医療・医薬品・製薬・病気


島津、PCR最短で90分
11/27日経新聞(朝刊)
→一度に4検体測れて価格は1台200万円。島津製作所が開発中の呼気でコロナが判定できる機械の登場が待ち遠しいですね。

島津製作所の発表資料より転載


【速報】財政審・建議 21年度実施の毎年薬価改定は「全品目」で 乖離率、品目数、”額“に着目を
11/25ミクスオンライン
→新薬を出し続けないと企業の規模を存続できない時代に。外資のように製品の種ごと会社を買うことが新薬開発の常識に?



その他の業界・企業


キリン、健康事業を柱に 低収益の豪飲料売却
11/27日経新聞(朝刊)
→アルコールは健康を害する可能性がある飲み物。方やサプリメントなど健康を増進する製品がある。何処を目指しているのか?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする