2020年12月9日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


東京都、新車販売30年全て電動車
12/9日経新聞(朝刊一面)
→ハイブリッド車でもOKってところが日本らしい。


税収、今年度55兆円 8兆円下振れ
12/9日経新聞(朝刊一面)
→税収が減っているのに歳出は増えている。


ニューワーカー新常態の芽生え(3) 勤務地に縛られない
12/9日経新聞(朝刊一面)
→日本は『ジョブ型』の働き方ではなく『メンバーシップ型』なので、社員を転勤させてそのエリアで働いてもらう。テレワークの導入で『ジョブ型』へ移行する企業が増えている?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



兵庫県の情報


新型コロナ、兵庫で145人感染発表 過去5番目
12/8神戸新聞
→重症患者は40人。



政治・経済・国際・環境・技術


英、コロナワクチン開始 実効性、接種率向上カギ
12/9日経新聞(朝刊)
→イギリスは9段階に分けて接種するんですね。一回目の接種から三週間後に再度接種して免疫が完成するようです。(一回でも効果ありとすると発表(日経新聞)もある)


自衛隊派遣を決定
12/9日経新聞(朝刊)
→先ずは10名派遣するそうです。


コロナワクチン、米国民「接種しない」4割 民間調査、「治験速すぎる」の声
12/8日経新聞(夕刊)
→受けないという選択肢もあるんでしょうか?



医療・医薬品・製薬・病気


武田が中期目標「売上高5兆円」
12/9日経新聞(朝刊)
→業界2位の会社は売上が1兆円ちょっとなので5倍も差がある企業になるんですね。


オンライン診療、調剤も薬宅配も
12/9日経新聞(朝刊)
→オンライン調剤もどんどん取り入れていって欲しいですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする