2020年12月12日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


次期戦闘機開発、ロッキードが支援 主導は三菱重
12/12日経新聞(朝刊一面)
→国防にとって重要な開発戦略ですね。三菱重工が設計、エンジンはIHI、システムは三菱電機、機体はスバル、レーダーは東芝・富士通。


GoTo停止 再提言へ
12/11日経新聞(夕刊一面)
→『空気の研究』に政府と専門家、国民のやり取りの答えがあるような気がします。

[書籍のゆうメール同梱は2冊まで]/「空気」の研究[本/雑誌] 【新装版】 (文春文庫) / 山本七平/著

価格:693円
(2020/12/11 18:30時点)


ゲノム編集食品 初承認
12/11日経新聞(夕刊一面)
→遺伝子組み換えでは無いようです。従来の品種改良と同じ位置付け。


ニューワーカー 新常態の芽生え(5) 「腰掛けシニア」は限界
12/12日経新聞(朝刊一面)
→「腰掛けシニア」定年後にやる気を無くしたまま企業にしがみつく社員のこと。あなたの周りにいませんか?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


コロナだけ「後遺症」騒ぎ立てる風潮への大疑問
12/12東洋経済
→不安を煽るのはマスコミの得意技?コロナ陽性であればコロナ死としてカウントし死者数として発表する。そもそも年間の死者数は137万人いるので1日3753人が亡くなっている。コロナ感染者の死者数は1日20人前後。どう考えますか?


読書家が多い都道府県ランキング
12/11ダイヤモンド
→読書してますか?スマホの普及で文字を読む人は増えたのでは?



兵庫県の情報


兵庫で新たに98人が新型コロナ感染 11日
12/11日経新聞
→重症患者は45人に。毎日数人増えていますね。


兵庫・井戸知事が退任表明 5期目
12/12日経新聞(朝刊)
→井戸知事は75歳なんですね。



政治・経済・国際・環境・技術


米、ワクチン使用許可へ
12/11日経新聞(夕刊)
→アメリカでも認可される予定とのことです。


マイナカード、免許証と統合 24年度末に
12/12日経新聞(朝刊)
→免許証、保険証など、どんどん統合して欲しいものです。



仕事・スキル


テレワークで「部下のやる気」を引き出す2つの方法とは
12/11ダイヤモンド
→テレワーク中心の仕事は「性悪説」から「性善説」へ考え方を変える必要あり。メリットを感じさせる、正しく評価する。の2つ。



医療・医薬品・製薬・病気


心を病む人を「薬漬け」にする精神医療への懐疑
12/11東洋経済
→薬は異物。


水虫薬服用の患者1人死亡 小林化工、副作用133件
12/12神戸新聞
→人災で間違って薬を調合してしまいそのまま出荷してしまった薬です。因果関係が有ればえらいことですね。



その他の業界・企業


ANA、電子決済でも上級会員可能に
12/11日経新聞
→ANA payは航空事業以外へ収益減を拡げる為だったのですね。


年末年始の休暇、企業は長期推奨
12/12日経新聞(朝刊)
→年末年始の有給休暇推奨。JX金属、武田薬品、大塚製薬、三菱電機、NTTの企業名が記載されています。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする