2020年12月13日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


国内新規感染3000人超
12/13日経新聞(朝刊一面)
→ワクチン登場まではまだ数カ月あるので、このまま年内は増え続けるんでしょうね。


米、ワクチン初承認
12/12日経新聞(夕刊一面)
→アメリカでも承認されました。次は日本ですね!


世界感染者、半月で1000万人増
12/12日経新聞(夕刊一面)
→各国で感染者が急増してますね。ワクチンの接種が少しずつ始まり、ここから感染者は減少に転じることを望みます。


男性育休、法改正で促す 政府全世代型会議案
12/13日経新聞(朝刊一面)
→男性の育児休暇取得促進って何のためにするんでしたでしょうか?海外に比べて遅れているから?出生数低下に歯止めがかかるから?目的は何だったんだろう?


バンライフ、小型で身軽
12/12日経新聞(夕刊一面)
→小型自動車を改造し、ちょっとしたキャンピングカーで放浪しながら各地をぶらぶら。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


2ちゃん創設者が論破する「学歴不要論」のウソ
12/12東洋経済
→超有名人が大卒じゃ無いから大学へは行かない。とか海外で活躍したいから日本の大学は関係ない。本当なのか?超がつく人はほんのひと握りだし、海外はタイトル重視。大学も出ていない人を相手にしてくれ無いのでは?逆に考えたら当然のこと?



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で137人感染、再び3桁台に
12/13神戸新聞
→重症患者は43人に。



政治・経済・国際・環境・技術


中国が「量子超越」達成 グーグルと異なる光方式
12/13日経新聞(朝刊一面)
→googleやIBMは電気抵抗を無くすために超低温にする方式を採用しているのに対して、中国の技術は光を利用したもので低温にしなくても良いそうです。



仕事・スキル


社員全員「業務委託」にした会社に起きた変化 大企業によるジョブ型導入の相談も増えている
12/12東洋経済
→「メンバーシップ型」の会社と「ジョブ型」の会社。どちらで働きたいですか?



医療・医薬品・製薬・病気


コロナ禍で加速するMR淘汰 製薬 大リストラ
12/12東洋経済プラス
→MR数は3万人ぐらいになるんでしょうね。


民間PCR、格安で拡大 1980円から
12/13日経新聞(朝刊)
→手軽に検査ができるようになっているんですね。


行政検査伸び悩み
12/13日経新聞(朝刊)
→1日54万件を想定していたが実際は20万件にとどまっているそうです。


薬価引き下げ、過半の品目で 厚労省検討
12/13日経新聞(朝刊)
→菅政権は製薬業界に厳しいので必ずやられると思います。


睡眠剤混入の水虫薬、処方の364人特定
12/13日経新聞(朝刊)
→継ぎ足し製法ってよくされることなんでしょうか?他の会社はやってないんでしょうね?疑問だらけ。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする