2020年12月16日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


米大統領にバイデン氏確定
12/15日経新聞(夕刊一面)
→トランプ大統領の敗北宣言は明日でしょうか?


iPhone3割増産 来年上期
12/16日経新聞(朝刊一面)
→5G対応機種の売行きが好調なようです。


ローソン、一部で正月休業 年中無休見直し
12/16日経新聞(朝刊一面)
→24時間365日営業のビジネスモデルも変化が必要な時代になって来ましたね。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



兵庫県の情報


兵庫県で144人の感染確認 死者は1日当たり最多5人
12/15神戸新聞
→重症患者は44人。


三田市民病院で患者4人がコロナ感染 患者受け入れ一部休止へ
12/15神戸新聞
→医療機関の感染が目立つようになって来ました。



政治・経済・国際・環境・技術


GoTo全国一斉停止 現場混乱、支援拡充へ
12/16日経新聞(朝刊)
→来月11日まで停止。キャンセル料の財源はどこから出すんだろう?


EV購入補助金2倍 最大80万円に
12/16日経新聞(朝刊)
→政府もEV化へ支援を厚くしていますが、財源は何処から持ってくるのか?


案里議員に1年6月求刑
12/16日経新聞(朝刊)
→この事件だけ特殊なんだろうか?他の議員は慣例として行なっていなかったんだろうか?



仕事・スキル


グーグル、出社は来年9月
12/15日経新聞
→週に3日は「協力の日」を設けて、在宅と出社を併用するようです。



医療・医薬品・製薬・病気


国内の死者 最多53人
12/16日経新聞(朝刊)
→日本の年間死者数は137万人。1日あたり3700人亡くなっている。コロナが原因でで亡くなったのか、亡くなった人がコロナ感染者だったのか?その部分はいつも情報として欠けている。


コロナ新薬、日本勢も着々 創薬技術競争の場に
12/16日経新聞(朝刊)
→海外勢にかなり遅れをとっているような?


多様な効果・メカニズム 症状・目的に応じ併用も
12/16日経新聞(朝刊)
→アビガンってまだ承認されていないんですね。


異物混入データ 検査で見過ごす 小林化工、水虫薬出荷前
12/16日経新聞(朝刊)
→気にならない程度の異物ってあるんだろうか?医薬品であることを考えれば違和感があるコメントに思えました。


【速報】日医工 小林化工が製造するエルメッドの委託製造品および取扱商品74品目 再度出荷停止
12/15ミクスオンライン
→結局、ジェネリックメーカー同士で委託の委託で製品を作り合っている構図なんですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする