2020年12月20日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事



【チャートは語る】転職停滞、スキルの壁 コロナ下で10年ぶり減
→停滞の原因はコロナで転職どころじゃ無い人、副業で稼ぐ人が増えたからでしょうか?


「50年実質ゼロ」法律に明記 政府・与党
12/20日経新聞(朝刊一面)
→達成出来なかったら法律違反で誰か責任を取るんだろうか?30年前に決めた人達はこの世にはいないので罰することはできない?


高島屋、赤字幅縮小 家で「プチぜいたく」
12/20日経新聞(朝刊一面)
→一面記事なのが不思議。


【春秋】この週末、大掃除に精を出す方、多いのではなかろうか。コロナ禍で遠出もはばかられ「それなら、この際に」と、例年よりも念入り
12/20日経新聞(朝刊一面)
→「大掃除中に見始めた為に作業が止まってしまったもの」
1位:昔の写真(卒業アルバム・家族のアルバムを除く)20.7%
2位:マンガ 16.8%
3位:家族のアルバム 13.5%
4位:過去の手紙や年賀状 13.2%
5位:卒業アルバム 10.6%

SUUMOのプレスリリースより転載


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


共働きで子育てしやすい街、千葉・松戸が首位
12/20日経新聞(朝刊)
→ランキング上位は東京ばかり。


「SNSで私生活さらす人」が見逃す不都合な真実写真を加工しても「特定されるケース」が増加中
12/19東洋経済
→画像は投稿しない。が一番だと思います。


晩婚化も「女性の結婚ピークは26歳」という現実 国が公表するすべての婚姻届データから分析
12/19東洋経済
→平均値と最頻値は違うことを常に理解したいと思います。



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で127人感染、1件取り下げ
12/19神戸新聞
→重症患者は42人に。医療機関のクラスターは第二協立病院23人、尼崎医療生協病院51人、姫路中央病院78人。



政治・経済・国際・環境・技術


高齢者への接種、3月にも開始
12/20日経新聞(朝刊)
→2月下旬から接種開始で、医療従事者1万人を先行投与し、その後に残りの300万人に摂取し、3月下旬から高齢者3から4千万人に摂取する構想のようです。接種の為のクーポン配るようですが、今回はQRコードなど電子化も同時に進めて欲しいと思いました。



仕事・スキル


ネットで「話すのが上手い人」が実はしている事 話の内容がまとまっているだけでは意味がない
12/18東洋経済
→わかりやすい話し方。結論を先に、5W2H、一文を短く、ですって。



医療・医薬品・製薬・病気


年末年始 検査・病床に懸念
12/20日経新聞(朝刊)
→検査に協力してくれる医療機関には協力金を出す自治体が多いようです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする