2020年12月21日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


【パクスなき世界】大断層(1)「富める者」襲う恐怖
12/21日経新聞(朝刊一面)
→富の集中が更に顕著になっているようです。お金はお金のあるところに集まる。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


コロナ感染 累計20万人迫る
12/21日経新聞(朝刊)
→日本の人口は1億2000万人以上いるので、感染率は0.16%。交通事故にあう確率と同じぐらいのようです。


丸美屋「のりたま」が絶対王者を譲らないワケ ふりかけの超定番、風味と訴求で攻め続ける
12/20東洋経済
→ふりかけの市場規模は500億円。「ゆかり」「旅行の友」が定番かな?



兵庫県の情報


兵庫で新たに104人が感染 新型コロナ、12月の死者は前月比3倍の50人超
12/20神戸新聞
→重症患者は44人。



政治・経済・国際・環境・技術


デジタル庁、民間人材は兼業可能に
12/21日経新聞(朝刊)
→官民を行き来できる仕組みに。


英からの渡航禁止 相次ぐ
12/21日経新聞(朝刊)
→変異株が流行している英国。ワクチンの接種が始まっているが効果はあるんだろうか?インフルエンザはA型B型とあって、ワクチンが効く効かないがあったような?


【読むヒント】日本なぜ開戦? 恐慌で不安募る 協調やめ賭けに
12/21日経新聞(朝刊)
→当時の空気はどんな感じだったのか?日本行くぞって感じだったんでしょうね?



仕事・スキル


下請け相手だとエラソーに 私が見た“失格サラリーマン”列伝
12/19マネーポスト
→流石に最近はいないような?


「世界最高の雑談力」大人が極めたい6つの質問
12/21東洋経済
→「質問」して相手のことを理解すればするほど気に入られる。「どう思う?」「どんな〇〇が好き?」「どうしたい?」「どこの出身?」「調子はどう?」「どうしたら?」の「ど」の質問が有効なようです。



医療・医薬品・製薬・病気


武田、米モデルナのワクチン「来月にも国内治験」
12/21日経新聞(朝刊)
→これから治験開始なんですね。順調にいって夏頃かな?


【FOCUS 21年度薬価改定は如何に決まったか(上)】 新型コロナで事実上の診療報酬改定を断行
12/21ミクスオンライン
→薬価ダウンは約4300億円?


政府「改革工程表2020」決定 毎年薬価改定は継続 後発品で新目標設定 バイオシミラー品目数倍増へ
12/21ミクスオンライン
→2022年までにフォーミュラリーガイドラインを策定するそうです。



その他の業界・企業


住友電工、光ケーブル特需
12/21日経新聞(朝刊)
→光ケーブル業界も特需なんですね。


【クリック】ANAから自治体へ出向続々 狙いは航空路線の維持
12/21日経新聞(朝刊)
→地方との絆を。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする