2020年12月23日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


英からの入国、一時停止検討 官房長官
12/22日経新聞(夕刊一面)
→現在、特段の事情があれば入国出来るそうだが、特段の事情って何なんだろうか?
特段の事情は、配偶者やクルーなんかを指すようです。


米コロナ対策、総額4兆ドル 家計・中小に手厚く
12/22日経新聞(夕刊一面)
→日本円で400兆円以上。財源はどこから持ってくるんだろう?


安倍前首相を任意聴取「桜」前夜祭 東京地検、不起訴へ
12/22日経新聞(夕刊一面)
→政治とお金。


ソフトバンク、2割安く 5Gデータ無制限 料金プラン見直しドコモに対抗
12/22日経新聞(夕刊一面)
→料金が下がることは嬉しい限りです。


ソニー、AIの倫理を審査 差別や乱用を回避
12/23日経新聞(朝刊一面)
→AIにも倫理教育が必要なんですね。


三菱UFJ銀頭取に半沢常務
12/23日経新聞(朝刊一面)
→半沢直樹がとうとう頭取になりました。直樹違いです。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


小中高生自殺、11月48人 前年比2倍、増加傾向続く
12/22日経新聞(夕刊)
→リアルとバーチャルの両方の世界で生きている。バーチャルの世界は大人になるまで干渉が必要なのかも?



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で過去最多190人が新規感染
12/22神戸新聞
→重症患者は42人に。


兵庫県内全小中生にタブレット 20年度中、公立の40万人分
12/22神戸新聞
→メーカーはどこになるんだろう?



政治・経済・国際・環境・技術


バイデン氏がワクチン接種
12/22日経新聞(夕刊)
→バイデン次期大統領は78歳。トランプ大統領はコロナに感染したのでワクチンは打たないんでしょうか?


冬ボーナス9%減 8年ぶりマイナス
12/23日経新聞(夕刊)
→来年は減ではなく増で。


(アジア これがヒット)「健康」・「身近」がキーワード
12/23日経新聞(朝刊)
→2021年も「健康」がキーワードですね。運動、カロリー制限が健康への近道。


フランス人が日本に戻って心底感じた「自由」 同じコロナ禍でもフランスとは様子が違う
12/20東洋経済
→個人の感想ですが、日本って素晴らしい国なんですね。罰則を与えなくても営業自粛したり外出自粛する。他人の目を気にして、自分は他人からどう写っているのか?気にする国民性がいいんでしょうね。



仕事・スキル


休み明けの憂鬱解消術 メモで不安を見える化
12/22日経新聞(夕刊)
→サザエさん症候群。モヤモヤしていることをメモに書き出して、後は忘れることでスッキリしましょう。


脱サラでつまずく人には耳が痛い不都合な真実 軽々と「独立開業の道」を選んでも苦しむだけ
12/22東洋経済
→独立はハイリスク、ローリターンが大半なのでは?



医療・医薬品・製薬・病気


武田、一般社員に業務自動化研修 国内でも実施
12/23日経新聞(朝刊)
→ニンジャプログラム。受けてみたいものです。



その他の業界・企業


ウォルマート 返品無料回収
12/22日経新聞(夕刊)
→アマゾンの一人勝ちは許さない。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする