2020年12月26日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


厚労省、変異種を国内初確認
12/26日経新聞(朝刊一面)
→ウイルスは人類より上をいってますね。国内でも既に変異種が増殖中なのかも?


政府、再生エネ5割超 明記
12/26日経新聞(朝刊一面)
→脱炭素社会へ道は険しそうです。


東証再編、3市場に決定
12/26日経新聞(朝刊一面)
→従来の東証一部、東証二部、ジャスダック、マザーズから、プライム、スタンダード、グロースに。


ワークマン、倍増2000店
12/26日経新聞(朝刊一面)
→フランチャイズ戦略がキーなんでしょうね?
ワークマンのホームページへ


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


寝る前に厳禁「眠りの質を下げる」悪習慣3つ 睡眠不足で頭が回らず残業が増える悪循環にNO
12/24東洋経済
→「就寝前に考え事をするのをやめること」「寝る直前の入浴をやめること(出来れが90分前)」「ベッドをソファ代わりにするのをやめること」


コロナ禍の2020年、「ネットで売れた商品」ランキング【トップ30・完全版】
12/25ダイヤモンド
→1位はマスク。


「国公立大医学部の合格者が多い学校」TOP200校 5年間累計で算出、1位東海、2位灘、3位洛南
12/25東洋経済
→兵庫県は灘、甲陽、白陵など強いですね。



兵庫県の情報


病床使用率、兵庫ワースト2位 微減傾向、大阪に次ぐ61・9% 新型コロナ
12/26神戸新聞
→重症患者は45人に。



政治・経済・国際・環境・技術


安倍氏の道義的責任は重い
12/26日経新聞(朝刊)
→「知りませんでした」企業のトップがこれを言ったら、社員は何と思うのか?


まず医療従事者400万人
12/26日経新聞(朝刊)
→ワクチン接種は2月から。一般人は4月から。


時短要請「支援・罰則一体で」
12/26日経新聞(朝刊)
→自ら模範を示さなければ国民はついて来ないのでは?国民の為に一生懸命に仕事をしてくれる人。他力本願で申し訳無いが、そんな人が現れることを望みます。



仕事・スキル


仕事ができる人か一発でわかる「3つの質問」 できる人とできない人の回答はどう違う?
12/23東洋経済
→Q1「あなたの仕事はなんですか?」Q2「それはできていますか?」Q3「なぜそう言えるのですか?」
仕事と役職は違いますね。この本読んで勉強したいと思いました。

数学的思考トレーニング 問題解決力が飛躍的にアップする48問 (PHPビジネス新書) [ 深沢 真太郎 ]

価格:957円
(2020/12/26 06:46時点)


「女性指導層3割」実現遠く
12/26日経新聞(朝刊)
→現在は14%台。会社別に男女比を出すとどうなるんだろう?



医療・医薬品・製薬・病気


塩野義・手代木社長「感染症対策、長期戦略を」
12/26日経新聞(朝刊)
→日本ってその場限りの政策が通例何でしょうね。


セイノーHD、処方薬を即日宅配
12/26日経新聞(朝刊)
→ドローンで運べたらいいのに。って思いました。


SGLT2阻害薬で握力向上,サルコぺニアを回復?
12/25Medical Tribune
→糖を排出することはいいことなんですね?



その他の業界・企業


ANA、月例賃金5%減で妥結
12/26日経新聞(朝刊)
→厳しい運営が続きますね。社員のモチベーションがどこまで維持されるのか?


コロナ禍でも黒字確保「コメダ珈琲」のすごみ 赤字転落のスタバになかった「3つの強さ」
12/25東洋経済
→スタバは直営店戦略でワークマンはフランチャイズ戦略。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする