2020年12月29日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


企業、排出ゼロ「達成可能」9割<社長100人アンケート>
12/29日経新聞(朝刊一面)
→一流企業の社長が経済回復は2022年と読んでいるようです。来年も辛抱の年になりそうですね。


南ア変異種 国内初確認
12/29日経新聞(朝刊一面)
→変異種は欧州、アフリカ以外いないのかな?


特措法、来月改正めざす 政府・与党
12/29日経新聞(朝刊一面)
→要請に従わない店舗への罰則など法制化されるようです。


映画「鬼滅の刃」歴代1位 興行収入324億円
12/28日経新聞(夕刊一面)
→「千と千尋の神隠し」を抜いて1位に。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


自宅でオンラインジム、鏡に映るコーチとレッスン
12/29日経新聞(朝刊)
→これは売れそうな気がします。

ミラーフィットのホームページより転載


最近老けた気がする人におすすめ!究極のアンチエイジングスープとは?
12/28ダイヤモンド
→ビーツのスープ。


トヨタハリアー、人の心を優雅に満たす「ただひとつの存在」【試乗記】
12/28ダイヤモンド
→テールランプの一直線が特徴的ですね。ポルシェも同じで一本の車増えたかな?
●ハリアー

●ポルシェ


兵庫県の情報


兵庫で新たに108人感染 新型コロナ
12/28神戸新聞
→重症患者は48人に。


姫路市立動物園のオオタカが逃げる 園舎の鍵掛け忘れ
12/28神戸新聞
→捕獲出来るんだろうか?


コロナ対策漫画で学ぼう 県医師会が啓発冊子発行
12/29神戸新聞
→漫画で啓発いいですね。

兵庫県医師会の公開ページより転載



政治・経済・国際・環境・技術


官僚の劣化は行政機能を低下させる
12/29日経新聞(朝刊)
→国をより良いものにしてやろう!という夢のある仕事になっていたらいいですね。


帰省に観光、動けぬ国内
12/29日経新聞(朝刊)
→「人が動く」以外に経済を活性化させる方法は無いんだろうか?


発足100日、支持急落の菅政権 コロナ対策成否が左右
12/29日経新聞(朝刊)
→2月からワクチン接種が始まり、7月にオリンピック、その後は徐々にコロナの事を忘れていき、2022年には大量に外国人の往来が戻り2019年の頃に戻る。そんなシナリオになればいいですね。


菅政権支持率、3カ月で32ポイント低下 麻生政権に並び最大
12/29日経新聞(朝刊)
→ハネムーン期の100日が過ぎ、これからが本当の勝負ですね。国民の幸せを最優先に政治をお願いします。でも国民のどの層の幸せを取るかは重要ですね。


中国、来年8.2%成長予測 10年ぶり高水準
12/29日経新聞(朝刊)
→コロナの震源地?が一番成長している?


従軍慰安婦問題 日韓合意から5年
12/29日経新聞(朝刊)
→この問題は解決するんだろうか?


韓国、コロナワクチン全国民分確保へ
12/29日経新聞(朝刊)
→韓国も日本と同じく来年2月からワクチン接種が始まるようです。


コロナワクチン「接種したくない」3割
12/29日経新聞(朝刊)
→あなたはワクチンの接種をしますか?接種は強制なのかと思ってました。



医療・医薬品・製薬・病気


コロナ危機対応 浮かんだ課題(上)病床逼迫、医療体制に弱み
12/29日経新聞(朝刊)
→重症患者を受け入れている民間病院ってあるんだろうか?日本は病院数が多く、1施設あたりの医師数が少ない国。


抗がん剤で開発・販売提携
12/29日経新聞(朝刊)
→「レルゴリクス」で最大4350億円をファイザーから受け取れるようです。


糖尿病向け献立アプリ
12/29日経新聞(朝刊)
→糖尿病になるような人が小まめに入力出来るんだろうか?


メディパルHD メディセオ、アトル、エバルスの希望退職者募集に560人が応募
12/28ミクスオンライン
→毎年薬価改定。利益がどんどん薄くなる。医薬品業界も冬の時代が到来しそうですね。


2020年の上昇株&下落株ランキング【全70銘柄】21年の投資戦略も解説
12/28ダイヤモンド
→エムスリー絶好調ですね。


新型コロナ 製薬MR、デジタル化で淘汰の高波 6年連続減
12/28日経新聞
→6万人を切ったMR。最終的には3万人まで減ると予想します。つまり会社で下位5割の人はいなくなるということ。



その他の業界・企業


師走のあいさつ回り、コロナで4割中止
12/29日経新聞(朝刊)
→確かにコロナで無くなりましたね。業務用のカレンダーを作っている会社は儲かって無いんでしょうね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする