2021年1月6日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


緊急事態宣言7日決定
1/5日経新聞(夕刊一面)
→2度目の宣言が決定しました。年明けからも感染者が増え続けているので何とか抑え込みたいですね。


緊急事態宣言あす決定 解除にはステージ4脱却
1/6日経新聞(朝刊一面)
→政府が一番重視しているのは新規感染者が人口10万人あたり25人未満になることのようです。東京だと1日500人以下を1週間続ければ達成できる数字。


英、3度目の都市封鎖
1/5日経新聞(夕刊一面)
→変異種が確認されているエリアなので仕方ない対策ですね。


マグロ2084万円
1/5日経新聞(夕刊一面)
→今年は例年の1/10の値段だったようです。


世界、4%成長に下げ
1/6日経新聞(朝刊一面)
→世界銀行の予想だと、今年の世界成長率は4%(昨年は▲4.3%)とのことです。日本は2.5%(昨年は▲5.3%)。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



兵庫県の情報


兵庫で新たに222人感染 過去2番目の多さ 新型コロナ
1/5神戸新聞
→重症患者は49人に。50人前後で踏み止まって下さい。


現時点で「緊急事態宣言」再発令は必要なし 関西広域連合
1/5神戸新聞
→病床使用率が50%を超えたら考えるようです。



政治・経済・国際・環境・技術


国内新規感染、最多4900人
1/6日経新聞(朝刊)
→今週金曜日には何人になるんだろうか?インフルエンザがピーク時1日2万人だったと思うので、それより感染力が弱いウイルスだとすると1万人は超えそうですね?


民間病院に協力を要請 首相
1/6日経新聞(朝刊)
→日本の医療は民間病院が支えていることを政府は知っているのでは?公立病院だけで乗り切れると安易に考えていたのでは?民間は赤字だと公立病院のように税金から補填してくれないので潰れる。簡単には「yes」の返事は得られないのでは?


テレワーク徹底、出勤者7割減を 経財相
1/6日経新聞(朝刊)
→首都圏では前回同様7割減を求めるそうです。


バンコク、夜間の外食禁止
1/5日経新聞(夕刊)
→各国、対策を講じています。


台湾・ベトナム・シンガポール、コロナ市中感染ほぼゼロ
1/6日経新聞(朝刊)
→感染を抑え込めている国はインフルエンザも殆ど発生していないのか?同じなんでしょうね。


米上院決選投票へ総力戦
1/6日経新聞(朝刊)
→米国民が納得するには、民主党と共和党で大統領と副大統領を交互にやるしかないですね?



仕事・スキル


「カメラもマイクも常時オフ」のリモート会議が組織をダメにする理由
1/5ダイヤモンド
→オンライン会議は発言しなければ参加しているのかいないのかわからない。常時カメラオン、マイクオンがいいですが、家庭環境でそれができない場合(子供がいるなど)があるので強制はできないですね。



医療・医薬品・製薬・病気


エーザイ、スマホで認知機能点検
1/6日経新聞(朝刊)
→脳の認知機能がチェックできる「ノウKNOW」がスマホから利用できるようになったそうです。

ホームページより転載


ホッペ(港区) お薬手帳 アプリで提供
1/6日経新聞(朝刊)
→お薬手帳も電子なんですね。アプリのページ



その他の業界・企業


JAL破綻で辞めたCAは今?航空業界「新旧の転職先&キャリア形成」事情
1/5ダイヤモンド
→独立されている方が多いんですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする