2021年1月13日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


弾劾案、13日にも採決 トランプ氏罷免要求
1/12日経新聞(夕刊一面)
→2回目の罷免(ひめん)が決定か?デモを「冷静になれ」と抑えるのがトップなのかな?暴力は言語道断。


首相、関西3府県に発令表明
1/12日経新聞(夕刊一面)
→緊急事態宣言エリアに追加が決まったが、補償費用は誰が出すのか?非エリアの人も負担するんでしょうね。


関西・中部に緊急事態 きょう発令
1/13日経新聞(朝刊一面)
→新規感染者数が直近1週間で人口10万人あたり25人を下回れば解除される?兵庫県は550万人なので


5G情報持ち出し容疑
1/12日経新聞(夕刊一面)
→ソフトバンクから情報を持ち出し、楽天モバイルで使っているようです。持ち出した社員はダメダメだが、利用しているとしたら楽天モバイルも同罪ですね。


KDDI、20ギガ月2480円
1/13日経新聞(朝刊一面)
→通信量が下がることはユーザーにとって歓迎されますね。他社の動向に注目です。


米中「改善する」中国6割弱 新政権に期待
1/13日経新聞(朝刊一面)
→トランプ政権は1月20日まで。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



兵庫県の情報


兵庫で161人コロナ感染、9人死亡 新型コロナ
1/12神戸新聞
→重症患者は74人に。ここにきて一気に増えています。


「入院待機392人医療危機」 コロナ対策協議会座長が注意喚起
1/12神戸新聞
→コロナ病床の利用率は75.4%とのことです。


平均倍率3・2倍、前年上回る 兵庫県内私立中学入試の出願状況
1/12神戸新聞
→1万4440人が受験するようです。


3府県に13日から緊急事態宣言 兵庫の飲食店、午後8時まで
1/12神戸新聞
→2回目の緊急事態宣言が本日より発令されます。



政治・経済・国際・環境・技術


米見本市CES 韓国勢が存在感
1/12日経新聞(夕刊)
→巻き取り式のスマホ、ソニーの自動車などビックリ市場ですね。



医療・医薬品・製薬・病気


変異種拡大 止まらず
1/13日経新聞(朝刊)
→どこまで広がるのか?



その他の業界・企業


リモート営業「ベルフェイス」が狙う次の鉱脈「電話の代替」に終わらないデータ事業の勝算
1/12東洋経済
→音声は電話回線、資料などはネット。ユーザーはインストールなど不要とのこと。どんな仕組みなんだろう?

ベルフェイスのホームページより転載


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする