2021年1月15日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


通信費の半額非課税 社員のテレワーク補助
1/15日経新聞(朝刊一面)
→大手企業は在宅手当が出て、出した企業は税制面で優遇される。中小企業は如何なんだろうか?


広島市を「準宣言地域」に
1/15日経新聞(朝刊一面)
→準宣言地域って何なんだ?出し過ぎて宣言の意味が分からなくなってきているのでは?


トランプ氏弾劾訴追 揺れる共和党
1/15日経新聞(朝刊一面)
→今回の件は。日本だったら内閣不信任案が2回出され、与党議員も一定数賛成票を投じているということかな?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


USJ、マリオエリアの開業延期
1/15日経新聞(朝刊)
→2月4日オープン予定が延期されるようです。マリオのホームページ



兵庫県の情報


兵庫で過去3番目、292人コロナ感染 4人死亡
1/14神戸新聞
→重症患者は71人に。(1月13日24時現在)


「カピバラ温泉」でぼや 王子動物園、職員が発見
1/14神戸新聞
→カピバラが入浴中ではなかったようです。



政治・経済・国際・環境・技術


病床増へ勧告可能に 感染症法改正
1/15日経新聞(朝刊)
→疑問。夏のうちに民間病院へ協力依頼をすべきだったのでは?あと、医師会ではなく日本病院協会に協力が必要なのでは?グループ病院(済生会、徳洲会、日赤、労災、厚生連、イムス、民医連など)のコロナ受け入れ率はどんな感じなんだろう?知りたいものです。


イスラエル、コロナワクチン接種最速 人口2割超に
1/15日経新聞(朝刊)
→減少に転じれば効果ありってことですね。


日本の遅れ際立つ G7で唯一未承認
1/15日経新聞(朝刊)
→G7は、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、カナダ、イタリア、日本の7ヵ国。


文政権政敵に赦免論
1/15日経新聞(朝刊)
→朴槿恵前大統領に懲役20年の実刑判決。支持率が低下している文大統領は大丈夫なんだろうか?


冬のコロナ大感染、わかりきっていた危機になぜ日本は対応できなかったか
1/14ダイヤモンド
→現状維持が好きな国民だから?5月から7カ月の猶予を活かせなかった責任は誰にある?



仕事・スキル


「地頭の良い人」に憧れる人が知らない勉強技術 科学的な勉強法でパフォーマンスは高められる
1/13東洋経済
→勉強は根性ではなく科学的に。



医療・医薬品・製薬・病気


中外薬、コア営業益3割増
1/15日経新聞(朝刊)
→絶好調ですね。


20年12月 インフルエンザの流行みられず 患者数、直近5年間平均の169分の1 JMIRI調べ
1/15ミクスオンライン
→コロナとインフルエンザは共存できないライバル関係なのかも?ウイルス同士も戦っている説ってないんだろうか?


日医工 富山第一工場における製造管理・品質管理の調査報告を公表 企業風土改革に努める
1/14ミクスオンライン
→ジェネリックのイメージが低下していきますね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする